カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
高速リサイクラーを試す   ,2011/02/17 (木)


リールのラインの巻き直しやら
PEラインの塩落としなんかに使えるかなと思って
糸巻き機「高速リサイクラー」を買ってみた。

なんの事はない、単にハンドドリルみたいなもので
台座で固定できるから便利かな、という程度のもの。
試しにリールに巻いてあったPEラインを、巻き取ってみたけど
思った以上に簡単にできて、なかなかイイ。
ただし、手でガイドしてやらないと、一箇所に固まって巻いてしまう。

逆にリールへラインを巻く際にも、新品のラインを取り付ければ、
ギアが噛んでる分だけ回転の抵抗があって、程よいテンションがかかるので
なかなかスムーズに、ラインの絡まりを気にせずに巻くことができた。

さて、明日朝は春一番の前フリ嵐。深夜に入って雨脚も強まってきた。
新品ラインを巻いたリールで出撃しよう。


巻いたところでさっそく出撃。
明日の朝は前線の通過に伴う嵐。
これは春一番の前フリだ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/02/20
  • ..[編集]
>Ikeさん
おお!、頭とお尻の意味が最初わかりませんでした。
あんまり使っていない根元側を先端側にして使うという魂胆ですね。
なるほど、ですね。考えたこと無かったです。
今度やってみようかと考えてみましたが、確かに2台あったほうが便利ですね。
高速リサイクラー、私は2つ買いましてPEラインの頭とお尻の
巻き替えに使ってます。使ってるうちにグリスが蒸発し
ハンドルでの回転が重くなりますが。。。重宝してます。

この記事へのトラックバック

