カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
イシガニとモクズガニを掬い取った   ,2011/02/05 (土)


随分久しぶりに海へ、釣りへ。
メバルとスズキ用の道具を車に放り込んで、夕方から三浦へ走る。
薄っすらとカミソリのような月が沈む。

ひととおり夕マズメを投げ続けて、スズキどころか小魚の気配もなし。
こういう時って岸辺の生き物達はどんな様子なんだろうか
気になってヘッドライトで海中を照らしてじっくり見て歩いていたら
結構いいサイズの蟹が壁面にたたずむのを見つけた。

慌ててランディングネットを海中に伸ばして、そっと下から掬うと簡単に捕れた。
揚げてみたらモクズガニ。三浦で見たのは初めて。やっぱり居るんだなあ。
周囲を探してみたら、すぐにいいサイズのイシガニを発見。
光を当てるとゆっくり降りて行くので 急いでタモを下ろして捕まえる。

ガザミの類がこうやって捕れるとは聞いていたけど、まさか今夜取れるとは。
アチコチ探してみたけれど、収穫は最初の場所での3匹のみ。
いずれも同じ湾のホンの一箇所に固まっていた。地形とか条件が揃っているのかな。
とりあえず蟹取り場所を1つ見つけた。

次第に少し風が吹いて さざなみが立つと、海中が見れなくなってしまった。
蟹を取るなら凪がいいようだ。
浅瀬に溜まった小魚の群れに紛れて、ボンヤリと泳ぐスズキを見かけたけど
こんなマッタリした奴は なかなか釣れないだろうから諦めた。
どうせ今夜は蟹の収穫で満足できたし。

堤防にへばりついてたカニを、タモで捕まえた。本日の収穫、イシガニ2匹とモクズガニ1匹。ここまで大きいとハサミが危ないのでゴムで縛る。


...イシガニをトマトクリームソースにして食った
...モクズガニは泥臭いので洗った

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/03/04
  • ..[編集]
>ゆう さん
産卵後は身が痩せると、聞いた事がありますが
これから太ってくるのかもしれませんね。
そろそろ堀に行こうかと思ってました。
アサリはまだ早かったですね。
いつもは身がぷっくりしているのに身がやせてて貝が開かないのも多かったです。

やはり貝でも旬があるんですね。
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2011/03/03
  • ..[編集]
今週末は大潮ですもんね。
カニ捕れるといいですね。
カニいいですね。今週あたり採りに行こうかと思ってます。
やはり潮が動くときのほうがよさそうなんで。

道具はカニ網です。昼狙いでトライしてみるつもりです♪

この記事へのトラックバック

