カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
釣ってブツ切りブイヤベース   ,2010/12/12 (日)


友人を呼んでブイヤベース大会を。
釣りをしたことのない人でも確実で美味しいカルクウができるように
誰でも簡単に釣れる穴釣りで小魚を捕って
現場で簡単にゴッタ煮にして美味しく頂けるブイヤベースを、と。

簡単といっても、釣れない時は釣れないものだけれど
今日はアッサリと次々釣れる。意外にいいサイズのクジメなんかも出たし
みんな釣れたようなので釣りは成功。人海戦術で具材は確保できた。
海釣りで初めて釣ってみたいなら、やっぱり穴釣りがイイと思う。

野菜を買ったら 浜で火を準備して料理を。
魚は全部ブツ切りにして、炒めて、トマトやネギとグツグツにてやればいい。
細かいレシピは忘れたって大体でいいのがブイヤベース。
マルサイユっ子はそう思ってないかもしれないけど。

先日習ったジャガイモ入りのフォカッチャも練って焼く。
友人のダッチオーブンでほくほくに焼けたのを見ると、益々ダッチが欲しくなった。
南風の後の暖かい日、夕暮れになってやっと料理ができたので
写真を撮るのも忘れて食べて満足。


ベラってよく見るととてもきれい。ほとんどベラ。たまにクジメ。あとはマイナリティ。メバルは来なかった。もうひとつの目玉はフォカッチャ。現場で練るとまた楽しい。夕暮れになってやっと料理ができた。冬の隙間の暖かい日で良かった。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

