カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
ワラサをさばいて、まずは刺身で   ,2010/11/08 (月)


昨日釣ったワラサをさばく。
本当なら昨夜の内にさばいておいた方が良かっただろうけど
鮮度は問題なさそう。

首をおとそうと刃を入れるも、背骨が固い。
40cm程度のイナダならザクっと すぐに落とせるのに、
さすがにこのサイズになると骨もしっかりしてるのだろうか。
それともただ刃が落ちてるだけか。いずれにせよ研がないと。

先週のイナダは1切りごとに脂がベッタリまとわり着いたほどだったので
今回の方が大きい分、もっと脂が乗ってると思ったけど そうでもない。
一般的に季節や場所が寒い方が、またサイズが大きい程脂が乗るというが、
それも固体差があるようだ。

とは言え、最低限の脂は乗ってるので、
さっそく刺身で食ってみれば 十分に旨い。
まだ3サクとアラがあるので、熟成していけば旨みも乗ってくるだろう。
今週はこれ1本で存分に楽しめる。


ワラサ65cm。これを機会にもっと大きいまな板を買おう。もっと大きいトレイも要るなさすがに身が大きいので、1サクで刺身たっぷり。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/11/11
  • ..[編集]
>fuuさん
国産大手ビールばかり飲んで育つと、
こういう地ビールや舶来品はとても新鮮です。
甘!苦!キツ!ユル!太!細か!
毎回楽しんでます。
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2010/11/11
  • ..[編集]
うんうん。試してみてください~。こっそりチェックしてますから(笑)

ビンになりますが チェコの ピルスナーウルケルはうまし。
にがうまです♪
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/11/10
  • ..[編集]
>たけ さん
今年は高水温が続いているので、まだ青物イケる
そういう予想を語る人達もいます。やってみないとわかりませんけどね。
次、来るといいですね。グッドラック。

>fuu さん
魚って、刺身って、おいしいだけじゃなくって、ホントに美しいですよね。
生きてる時のギラギラ感、よくできた形、そして身の美しさ。
捕まえる度、会うたびに魅了されます。

今回のビールはベルギーのステラアルトワ、結構甘くて細かくて優しい味でした。
缶ビールコーナーの、色々なラベルが見てて楽しくて
端から1つづつ試してやろうかと。
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2010/11/10
  • ..[編集]
お刺身 美しいですね。おいしそう♪

缶ビール?が気になります。どこの国のなんてビールですか?
ウマイ?お刺身に合いますか?興味深々です(笑)

  • たけ (#-)
  • URL
  • ,2010/11/09
  • ..[編集]
まるてるさん
本当にそう思います、どこ行って投げれば喰ってくるのかと
でもこうしてコメントをいただけると非常にありがたいです。
次こそはいい内容が報告できればいいなぁと思います。
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/11/09
  • ..[編集]
>Ikeさん
青物狙い始めて、3年目でやっとのワラサ達成です。
とは言え、狙って獲れるものでは無しです。
何度も通ってのワンチャンス。船でもやっぱりそうなんでしょうか。
次回、来るといいですね。グッドラック。
今夜もワラサ料理です~

>たけ さん
釣れない時は、せめて魚がこの目の前の海に
居るか居ないかだけでも教えてよ、と思いますけど、
一瞬魚影が見えたりしたら、今度はアレは何だったのかと気になります、よね。
寒くなれば より一層脂も乗ってくるんじゃないでしょうか。
  • たけ (#-)
  • URL
  • ,2010/11/09
  • ..[編集]
まるてるさん
行って来ました、昨日の夕方と今日の朝攻めてきましたが結果ブー!でした。
今日は日の出とともに西風がすんごく強くなりはなしにならず!(日の出前に何か魚が背びれを一瞬見せ横切っていったのを一度だけ見たのですが食ってこずそれっきり、くやし~)でした。
写真の刺身おいしそうですね!(私も運がよければ食べれたのになぁ・・・)
次こそは!と思いながらまるてるさんの今後の料理楽しみにしています。
うまそうー。
陸っぱりからワラサはすばらしい。
私は前回の船ワラサは撃沈でしたから。
もう一度狙っているんですがどうなる事やら。
次のレシピはなんだろ(^^;)

この記事へのトラックバック

