カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
コウタケと牛肉のピザ   ,2010/10/28 (木)
101029-002332_f.jpg

先週狩ってきたコウタケは物凄く状態と鮮度が良い。
乾燥品ならストックがあるので、今回はフレッシュなままで料理を。
これが今年の最後だろうから。

濃い味を持つコウタケを生かすために、思いつきで牛と絡めてみる。
細かく砕いたコウタケと牛挽肉を、オリーブ油で炒めると
牛の甘い香りに混じって なんとも言えないコウタケ香が。
カリッと炒めたら赤ワイン、そして具になるスライスコウタケとパプリカ。
しんなりしたら、湯を足して塩して煮詰めて行く。
できたのはコウタケ入り牛そぼろ? このソースがスッゴく旨い。

あとは生地に乗せて、モッツァレラを乗せて焼いてピザに。
ベースの味は牛が勝ったけれど、それに負けずに膨らみのあるコウタケ味。
チーズも加えて濃くなる味を いい具合に爽やかにするパプリカもイイ。
このピザは旨い。非常に旨い。

でも食えるのは年に1度ぐらいか。また来年。


今回採ってきたコウタケ。物凄く鮮度・状態良し。コウタケと牛肉のピザのレシピ。まずはコウタケ入りの牛ミンチソースって感じに。この時点で凄く旨い。あとはピザ生地に乗せてモッツァレラと焼くだけ

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/10/31
  • ..[編集]
>Ikeさん
ピッツェリアという名前の商品です。
たしかに自宅のガスレンジは、コレを使いすぎてセンサーが故障しました。
手間ですが七輪なんかの上でも使えますよ。

>ゆう さん
フレッシュな野生キノコは狩人の味わいですもんね。
  • ゆう (#-)
  • URL
  • ,2010/10/30
  • ..[編集]
これはすごくうまそう。

コウタケは量が採れていないので乾燥物しかないのですが、
来年は採りたてものも調理したいですね♪
あーアレですね。ネットで見ました。
手を出そうとしたのですがセンサー付きの
ガスレンジではNGって書いてあったので
やむなく断念。デロンギのオーブンにしました。
初心者向けのレシピがあったらご紹介ください。
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/10/29
  • ..[編集]
実はオーブン持ってなくて、欲しいなと思ってます。
なのですがピザだけは専用の窯を使ってます。
陶製で、家庭用ガスレンジの上で使えるヤツです。
土鍋を空炊きするようなイメージが近いでしょうか。
この窯のお陰か、パリッとフカっと美味しいピザが焼けます。
いやー相変わらず美味そうです。
いや、絶対美味いんでしょうね。
しっかりとしたオーブンが無くても
ピザは焼けますか?家にはオーブンってものが・・

この記事へのトラックバック

