カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
極太ヌメリササとやっとのコウタケ   ,2010/10/23 (土)
101023-105320_f.jpg

不調だった9月から一転、先週あたりから一気に火を噴いたキノコ、
伊豆では青物も結構いい感じで釣れ始めているという話も耳にして
なんだか今が一番狩りの急がしいピークな気がする。
今週末はフィッシュ&フンギを狙う 今年最大のチャンスだ。

まずはキノコ狩りに富士エリアへ。先週と同じ森へ向かう。
すでに先週に出揃ってるかもしれないけど、もしもの第二波を期待して。
森を廻ってみると、アチコチで開きすぎたムレオオフウセンを沢山発見。
時機を逸したけれど、新たなシロを沢山発見できたので、それはそれ。

それでも、コウタケはないかと森をグルグル周回する。
未だ健在のクリフウセン。相変わらず出が少ないウラベニホテイ。
木の根元にはフレッシュで大きなクリタケとナラタケがもりもり。
中毒キノコTOP5に入るクサウラベニとカキシメジも大豊作。

ま、こんなもんかと思っていたら、
ダルマのようで、何か雰囲気が違うキノコを見つける
おお、これはササヌメリタケ。柄が直径1cmぐらいの極太。
こんな太ったヌメリンボウがあるとは知らなかった。

ムレオオフウセンは先週のヤツが開きすぎ。幼菌は無かった。ナラタケはこうでなくっちゃ。アチコチ出てるとってもでっかいクリタケ。こんなに大きいのは初めて。森で沢山みる糞。中大型動物だろうけど、そうなると猪か熊?

今日の主役は横綱級のヌメリンボウでいいかと、車に戻る。
あとわずかという処でふと見つけた、コウタケ。やっと発見。
先週は好調だと聞いたけれど、やっとこの1株だけ。
思った以上に季節の波は下山している。
そういえば他にプロらしき狩人も居ないし、狙い場がズレてるのかな?

とは言え、結果としては昼過ぎまででコンテナ2杯満杯。
コウタケ・ヌメリササ・ダルマ・クリフウセン・ナラタケ・クリタケ。
もっと採れるけど、スルーする程度にはキノコの出はイイ。
それなりに狙いのモノが採れたし、量は多い。十二分。
さて次は魚を。

やっと今年の里山コウタケ発見。好調らしいけどこれっきり。センボンナラタケ。コレが出たらラストスパートって感じ。本日の収穫。ひと歩きでこんなに。嬉しいコウタケも出た。富士がキレイだったので湖をバックに。


...このクリタケをリゾットに
...このコウタケを牛肉と一緒にピザで食った

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/10/25
  • ..[編集]
>ゆう さん
全体的に標高が下がってきてるのを感じました。
来週もぐっと標高を下げてみたら、まだ出るかも。。
そろそろラストスパートって感じですね。

久し振りのフレッシュコウタケなので、
ドライにせずに調理して愉しんでみます。
  • ゆう (#nProzmfk)
  • URL
  • ,2010/10/23
  • ..[編集]
いい感じでとれましたね。
やはり、ムレオオフウセンは終わりですか・・。

コウタケはもう今週が最後でしょうね。
いやあ、でも新しそうなコウタケ、うまそう。。
  • ゆう (#-)
  • URL
  • ,2010/10/23
  • ..[編集]
いい感じでとれましたね。
やはり、ムレオオフウセンは終わりですか・・。

コウタケはもう今週が最後でしょうね。

この記事へのトラックバック

