カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ナブラ撃ちでサバが出た   ,2010/10/03 (日)


青物狙いに いつものように三浦の磯へ。
何のアタリも無い朝マズメを終えたら、昼寝と読書の時間。
人や車でゴッタがえしていた夏の海は去り、マイナーな浜には人っケも無く。
折りたたみ椅子を出して本を読んでいると、ほぼプライベートビーチのよう。
午前のポカポカ陽気にビールを飲んで寝て、夕方の冷えた風で起きる。

さて、夕まずめ。何でもいいから獲物を釣って 持ち帰りたいので
スズキ・青物・アオリイカのどれでも出来るようにして磯に向かう。
追い風の磯は波静かで、メジナ狙いだろうか 餌釣りの人達ばかり。
磯の先に立つと、ピシャシャと小さなナブラが目の前を走る。何か居るな。
ふと見ると、隣の磯の餌釣り師が流線型の魚を揚げている。サバか。

せっかくの追い風なので、抵抗の少ない細いラインにして 遠投で青物を探る。
すると、100m沖でジグミノーにグイっと何か引っかかったようなアタリが。
巻いて巻いて寄せると、おお やっぱりサバだ。軽いのでゴボウ抜き。
やった、陸っぱりで初めてサバ釣った。

夕暮れに近づくにつれ、ナブラの数が増えてきて、鳥も集まってきた。
これならトップウォーターで狙ってやれと、ルアーを交換したその時
目の前をナブラが通り過ぎてゆくので、タイミング合わせて真ん中に投げつけたら
ルアーが海面にポシャっと着水した瞬間にボゴっとサバが食って来た!
ワハハ!ナブラ撃ち成功。久し振りのドンピシャが超快感。

日暮れ直前、サバの追走はどんどん激しくなって 右往左往し、
重なったナブラ同士が一列の銀の波になって 狭い湾に突っ込んでいった途端
その辺り一面でバシャバシャと激しいしぶきが上がって、あとは散ってしまった。
見応えあるイイものを見た。


ここ最近こんな感じだけど、あの船は何を狙ってるのか?青物?イカ?海辺の草地にトゲトゲタイプの「ひっつき虫」が。サバは釣ったら、なる早で血抜き&ワタ抜き。現場で冷やしたいけどクーラーBOX持ち運びはツライ。

...このサバをまずは刺身で
...しめ鯖とポワレにしてみるも、今一歩

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/10/04
  • ..[編集]
>わさび さん
魚やキノコや山菜なんかを 色々狩って食うという遊びをしていて
そんな遊びを一言で言える単語が無かったので、作ってみました。

カルクウ人にとっては、今この季節が一番忙しいですよね。
次は海か山か、上か下か、粘るか走るか、色々楽しく悩ましいです。
パワー半分でもいいから、体を2つに分けたいぐらいです。

イナダ・ワラサが出てますか。それは情報ありがとうございます。
先月はイマイチという話もありましたが、そろそろかと思ってました。
こんなヒントが欲しいのもあって、blogを続けてます。

今までキノコは富士エリアに限定してましたが、伊豆も良さそうですね。
釣りとキノコが近いポイントできるのは、とても理想的です。


>Ikeさん
困るほどワラサが湧いてるのですか、、
船の情報はあまり知らないので参考になります。
できれば、陸っぱりからもワラサで困ってみたいものです。
朝だけでいいから岸べりに寄ってきて欲しいなあ、と。

それなら船に乗ればと良く人から言われますが、
やっぱり陸は陸の魅力があるので、そこだけはこだわってみてます。

どうやらアオリは調子いいようですね。
三浦のどこの磯か分かりませんが恐らく
あの船団は亀城沖のワラサ船団だと思います。
いまワラサが困るほど沸いています(笑)
今年はアオリの沸きも多いようで楽しみです。
ここ3年、アオリが不調でやってません。今年は
もっと寒くなって大型を狙いたいと思います。
  • わさび (#-)
  • URL
  • ,2010/10/04
  • ..[編集]
どうも、はじめまして。
「富士山、きのこ」でいろいろネットサーフィンしていたらこのブログにたどり着きました。
カルクウ、名前が最高↑
釣り、きのこ狩りと趣味が合いそうなのでちょこちょこ見させていただいております。

伊豆に住んでいるのですが、こちらでは~3キロクラスのイナダ~ワラサがぽつぽつ食っていますよ。
きのこも忙しい
シーズンなので竿を振るか、山に入るか悩んでしまいますね。
今日、明日は伊豆の山にて、ウラベニホテイシメジ、ハタケシメジを狙ってきます。


また、コメントさせていただきます。
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/10/04
  • ..[編集]
>k さん
ナブラの中から1本釣っても、
他のサバ達は「どいた どいた」って感じで
ナブラを出し続けるぐらい、ガツガツ状態でしたので、
そんなモロに表層意識のときは やっぱりトップが効くようです。
トップで釣れるなら、トップがいいですよね。
  •  (#BsqUATt6)
  • URL
  • ,2010/10/04
  • ..[編集]
サバもトップに出るんですね~!
自分は一度もルアーでサバ釣ったことないです^_^;
脂が乗ってれば良いおかずになりますね!

この記事へのトラックバック

