カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
今週末もフィリピン海へ?   ,2010/10/01 (金)
101001-999999_f.jpg

明日の行方を決めようかと、GoogleMapをグリグリ動かしていると
三浦のすぐ沖に「フィリピン海」と書かれているのに気が付いた。
ハテ?エラーか誤植かなと思って、ズームアウトして気が付いたのは
どうやら日本の南岸の「太平洋」の事を指しているような。

※Wikipedai 「フィリピン海」
調べてみたら、我々が太平洋と呼んでいる海域のうち、
伊豆半島から西へ、沖縄・台湾を回ってぐるりフィリピン・ミクロネシアまでを、
国際的にはフィリピン海と呼ぶのだと。知らなかった。
そういえば伊豆半島は「フィリピン海プレート」に乗ってやって来たんだっけ。
だけれど、この呼び名はほとんど聞いた事がない。

伊豆半島はフィリピン海プレートに乗って南の海からやってきた。
それに押されて丹沢や箱根ができた、と。

これと似たような、呼び名の話は世界中でよくある。
韓国や中国では「日本海」の事を 別の呼び方で呼んでいる。
自分の庭先と思っている海が、他国の名前なのは釈然としないのだろう。
その気持ちが 今回よくわかった。

これからは、気象や海洋の情報を見るときには
世界標準ではフィリピン海だったっけと、思い出すけれど
やっぱり日本の南に広がる海を、磯の先端から遠く見つめる時には
ずっと果てしないイメージを込めて、「太平洋」と呼ぶ方がいいな。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

