カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
なんとかショウゲンジを採る   ,2010/09/05 (日)
ショウゲンジ

朝から富士山へ キノコ狩りに。
季節は秋へと向かって そろそろ本格的な季節の始まり。
やってくる狩人も多くなってきた。

先週はせっかく採ったキノコ達を 食わずで残念だったので
特に食べたかったショウゲンジが出てないかと。
森に入ってみると、かなり乾燥状態でどのキノコも出ていない。
そういえば横浜は全然雨が降ってないけど、こちらもそうなのかな?

ポツポツとわずかに残った収穫をかき集めて歩く。
ふとGPSを見ると先週記録したコウタケのシロに近づいている。
どれだけの精度なのか確かめてみようかと、示される方向へ向かう。
ポイントに到着した事を知らせるビープが鳴り、立ち止まって周囲を探すと
1本残っていたコウタケを発見。おお、結構使える距離感だ。

あっちにはあるだろうと、午後から土地勘の無い別のエリアの森へ入る。
知らない森に 昼過ぎから入るのは、日暮れの迷子が心配だけど
そこはGPSを頼りに突っ込んでいくと、殆ど悩みなく歩ける。
おかげで こちらの森でいくらかショウゲンジが採れた。

GPSは知らない森を歩くのにも、より知るためにも 強力な道具だとよく解った。
とは言え 所詮、電池で動くか弱い箱なので頼り過ぎないようにしないと。
それにしても、今週雨が降らないと 次の週末はキノコが出ないかも。


雲のかかり具合に なんとなく秋の始まりを感じる。ツガフウセン(俗称)。ぽつぽつと出てる。フキサクラシメジかな?またコウタケ見つけた!と思ったけど、これはケロウジ。足先が黒い。
ハナイグチが出始めたか。ヤマブドウには青いけどしっかりサイズの実が付き始めた。本日の収穫。乾いた森にはキノコが少ない。なんとか目的のショウゲンジは採れた。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/09/07
  • ..[編集]
今週ぐらいから、天気は秋っぽい感じになりそうなので、
あとは雨が来てくれれば、また来週末が面白そうなんですが。
  •  (#nProzmfk)
  • URL
  • ,2010/09/07
  • ..[編集]
カラカラでしたね。

次週は雨が降ってくれないとだいぶ状況は厳しいですね。
雨が恋しい。。

この記事へのトラックバック

