カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
香茸のアイスクリーム   ,2010/09/02 (木)


先週採ってきたコウタケの乾燥品が出来上がった。
半分は除湿機での乾燥、もう半分は天日干でと。
それぞれシリカゲルと一緒に密閉瓶に入れて完成。

せっかく出来上がったところで、前から気になっていた1品を。
アイスクリームの上に香茸の粉をふりかけるというデザートがあると。
きのことデザートなんて、と思えるけれど
フレンチではセップ茸のアイスクリームというのがあるそうで。

とりあえずやってみる。
コウタケを細目の下し金ですりおろす。とても香しい粉ができる。
それをバニラアイスの上に一つまみ、サラサラと振り掛けて食う。
うーん?濃厚なクリームの味の中で、チョビッとでは効いてこない。

スプーンにすくったひとかけのアイスに、全身まぶすぐらいにして食ってみる
オ! なんだろうか「香茸はクリームソースで旨そうだ」という感じが。
非常に面白い味わいが。もう少し何かすればもっと美味しいアイスができそう。
練りこんでみるとか、かな?


玄関先に吊るして天日干し。帰宅すると香茸臭が。今年も乾燥香茸ができた。除湿機と天日干しでは味の差があるのだろうか?乾燥させたばかりのカリッとした香茸をおろし金で粉末に。アイスにこれぐらいまぶすと、オ!という味わいが。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/09/03
  • ..[編集]
>ゆう さん
デザートとしては初めてでしたが、
基本的にはキノコ&クリームの相性の良さ、という感じでした。
人によっては旨いともなんとも無い味だと思います。

コウタケは とくに茹でず、塩水にさらすこともせず、
生のまま、ちょっと足元だけを水洗いで土を落としただけで干しました。
茹でるとエキスが勿体ない気がして。
虫はそれ程気にしない事にしました。どうせドライにしたら逃げるか死ぬかですし。
  • ゆう (#nProzmfk)
  • URL
  • ,2010/09/03
  • ..[編集]
うまそうなアイス。コウタケは湯でこぼしてから干しているんですか?
それとも塩水にさらすだけですか?

写真があると自分で干しているイメージがつきますね。

この記事へのトラックバック

