カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
宗谷で執念のカラフトマス1本   ,2010/08/14 (土)
「浮キ無しスプーン18gか?それじゃ重すぎる。
 もっと軽く、10gぐらいのやつを、底を転がすように巻くんだ」
おとといの夜、カムイ岬で会った 車中泊で釣り歩く老練な釣り師と
あれこれ情報交換している内に 釣り話で盛り上がり、
そのまま晩飯まで頂いて、別れ際にそう教えてくれた。

ありがとう、お師匠。
今日、あなたの教えたやり方で、カラフトマス1本獲ったよ。




道北オホーツクの釣り旅も今日で5日目。そして最終日。
皆が口を揃えて「鱒が居ない」という、今年がそんな状況なのはよく判った。
確かに凄く少ない。まともな群を見ていない。

朝マズメも遠くの釣り人が1本揚げたっきりで、賑わう事なく終了。
前線が通過したようで 明らかに風が変わり、海が荒れてきた。
今夜のフェリーに乗らなければいけないので、撤収のタイムリミットは18時。
残り時間も少ないので、昼過ぎから最後のアタックを。

周囲は皆、波打ち際から遠投して探っているけど、きっと違う。
ここ数日で思った事は、ホンの手前を通るハズだという事。
手前10mの濁って流れ藻だらけの面倒臭いポイントに絞って攻め続ける。
一巻きごとにフックに引っかかる海草を丹念に外しては、投げ続ける。

グイーンと、なんだか重たい草がひっかかったナと思って引いたら
ゴツンと反応が!一瞬コーヒー色の波間に見えたのは鱒の口。ゲっ!
グイっと合わせるも、スポッと抜けた。全然噛んでなかったか。
興奮で心臓が恐ろしく高鳴りし、無念さで足がフワーとしてくる。

もーダメという気持ちを忘れて、落ち着いてスローに、底を転がすように巻く
ココッと底に当たる感触を確かめながら、しつこく手前を攻め続けていると
ガツっと来た!瞬間、合わせ引いたロッドにしっかり重みが乗った。
針に乗ってしまえば、いつもやってる荒れた磯のスズキより簡単だ。
丁寧に寄せ波にあわせて、浜にずり揚げて勝ち。キィー!ウレシイ!

宗谷の川は本当に原生の北海の雰囲気。獲った!カラフトマス。てオスメスよく判らないけど、どっちでも嬉しい1本。釣った場所。波打ち際からホンの10m未満で。そんなもんだ。海岸に落ちていた、、骨?サイズからすればクジラかな?

こちら流では、棒で頭を叩き締めて、砂に埋めて釣りを続けるようだけど
馴染めないので自分流に、血抜きして、さっさとクーラーに運んだ。
もう気持ちは満杯なので、ラスト1時間は切り上げて、急ぎ撤収
帰りがてらにカムイ岬のお師匠に会いに行くけど、もう居なかった。

結局5日間かけて、釣ったのはこの1本。
本当ならもっと数を釣って親子丼にして食ってやろうと夢見てたのに。
渋いと言われる中、ボウズ覚悟だったので十分。やることは全てやった。
ありがとう、オホーツク。また来る。


...自宅に持ち帰って、まずは焼きと汁で頂く
...素焼きポワレで、皮はパリッと身はフワっと旨い焼き魚に。
...アラでとったスープがムチャクチャ旨い。
...北欧料理を試してみる。
...このカラフトマスの身と、富士山で採ってきたヤマドリタケと一緒にクリームパスタに

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/08/16
  • ..[編集]
>lkeさん
やりました!なかなか美男な1本でした。
青物もそうですが、遠く海を越えてくる魚達は
美味しくて、姿は美しいですね。
3年通って これがまともに釣った2本目です
数字は貧果ですが、気持ちは満点です。

よかったらリンクして下さい。
  •  (#)
  • ,2010/08/16
  • ..[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
まるてるさん、おめでとうございます。
素晴らしい魚体ですね。これは秀逸な釣りでございますよ。
ずっと応援していましたよ。本当におめでとうございます。
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/08/15
  • ..[編集]
>kさん
やりました!
釣行前は もっと大漁を狙ってましたが、
予想を越えて厳しいコンディションでしたので
逆に よく考えさせられた貴重な1本になりました。
こういう1本って、シビれてトロけますよね!
  •  (#r.l9e/wA)
  • URL
  • ,2010/08/15
  • ..[編集]
やりましたねー!おめでとうございます!
価値ある1匹ですね!
こっちでは全く情報もないですし、手探りの中での釣果は嬉しいですね(^^)

この記事へのトラックバック

