カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タマゴタケとにんにくのパスタ   ,2010/08/03 (火)
タマゴタケは、キノコと言うより まるでフルーツ盛り

週末獲ったキノコで料理を。今夜の食材はタマゴタケ。
去年を振り返ると、ガーリックソテーが旨かったと。
ならばそれでパスタにしてみる事に。

歯応えがあまり好みではない柄の部分は、ニンニク・玉ねぎと一緒に細切れにして
オイルで炒めて、湯を足して煮詰めて、漉してスープの素にする。
プリッと歯応えの良い傘は、じっくりキツネ色まで炒めたニンニクと一緒に手早く炒めて
焦げ付かない程度になったらスープを出して、あとは塩で味を調えたらソース完成。

パスタに絡めると、とてもキレイなタマゴタケの黄色に染まった。
独特の癖味のあるキノコなので、パセリと粉チーズを少々加えて、イイとこだけ頂く。
これはとても美味しい。タマゴタケの定番料理でいいと思う。


タマゴタケを炒めてソースにすると黄色に染まる。バランスよくできたタマゴタケとニンニクのパスタ。定番になりそう。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。