カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
カツオを釣って、キノコを獲った   ,2010/07/24 (土)
今日一日でカツオとキノコの両方を獲った。
大きい方のクーラーBOXにはギンギンに冷えたカツオ5本、
小さい方には、富士のキノコが3種。
夏の旬でぎっしり。

カツオ、キノコ、フルーツ、米。収穫が勢揃い

先週やっと初めて釣ることができたカツオ。
そろそろルアー釣りの季節からコマセの餌釣りの季節になるという。
今のうちにもう一度、カツオルアーの感覚を腕に刷り込んでおこうかと。

モヤで陸は見えないけど、1時間以上 船が走った先は恐らく伊豆の南西沖。
すでに現場には何十隻もの漁船でひしめき合ってる。遊漁カツオの大船団。
足元の海面をのぞけば船の下を青紫に光るカツオの群れが沢山行き来している。
そして数百人はいそうなエサ釣り人の竿に、どんどんとギラギラカツオが揚がる。

多数派のエサ釣りが好調なのとは対照的に、少数派のルアーには一向に来ない。
通り過ぎるカツオ達は、ジグをチラッと見るけど相手にしていない感じ。
ルアーの基本の1つがマッチザベイトというならば、ここで似せるのはコマセだろう
オキアミに似たピンクで小ぶりなジグを 小さくしゃくってるとドゴーンとアタリが!
ギュイーンとドラグを鳴らして出て行くライン、走るカツオ、しなるロッド。楽しい!

渋滞のような大船団、足元を右に左に突き抜ける青紫のカツオの群れ、
カツオを追ってサメが暴れ、カツオに追われたイワシは団子状の防御体制をとる。
マグロかなと思わせる水しぶきがあがり、驚いたトビウオはパタタと飛んで逃げる。
とにかく忙しい、なんだか生き物がひしめき合ってる。これが夏の青物の海か。

現場の海は遊漁船で渋滞。それでもみんな釣れているようだ。大漁。ギュンギュンと船の下を走るカツオの群れ。太陽に反射した青紫の背が美しい。釣ったら即〆即冷却。それで美味しさがアップするはず。

今回はルアーに不利だったけど、船長が良い群れを見つけてくれたおかげで
5回食わせて2本揚げた。バラシた1本はフックに肉片だけ残して逃げられた。
カツオの身は柔らかいので、すぐ口切れするというのを実感した。
エサの人達は入れ食いだったので、3本もらって合計5本ゲット。すばらしい。

魚は獲ったので次はキノコ。港に帰ってすぐに富士へ直行する。
先週に まだ小さかったハナビラタケを隠しておいたので、回収しようかと。
さっきまで船に乗っていたせいか、なんだか森が揺れている感じがして酔いそう。
それでもなんとか隠しポイントに着いてみたら、誰かに採られていた。
せっかく築いた隠し城壁もバレバレだったか。狩った人はきっとほくそ笑んだろう。

森はカラカラに乾燥していて、キノコの出は限られている。
道々見つけたタマゴタケとコガネヤマドリとチチタケで、今日のキノコはこれまで。
次の週にひと雨降ればドーンと出そうな予感が。

今日の狩りの結果はカツオx5+キノコ3種だったのだけれど、
カツオ5本も食えないので、お裾分けしたら
それぞれ、お返しに旨そうな桃とプラム、自家製米になって返ってきた。
わらしべの結果も踏まえると、本日の収穫は驚くほど多様。
米・魚・キノコ・果物が揃った。こんな大収穫は珍しい。

1箇所だけあったチチタケ。ハナビラタケ幼菌を守る五稜郭を築いたけど、あっさり誰かに持って行かれた。本日のキノコ収穫。ちょっと寄った程度に歩いたぐらいでも、場所がよければ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/07/26
  • ..[編集]
>fuuさん
こんなにラッキーな日は無いと言うぐらい、ツイてました。
沢山の食材をゲットして、囲まれるのって最高に楽しいです。

カツオのルアー船、凄く楽しくて、ハマりそうです。
それに、釣れるときは数が取れるので、ご招待したいぐらいです。
今回はカツオ3本を料理教室に持って行って皆さんに食べてもらいました。
でも残念ながら、そろそろカツオがルアーに反応しなくなる時期が来るようです。
なので、今シーズンはもう終わりかと。
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2010/07/26
  • ..[編集]
なんだか 読んでいるだけで うほほ~♪ な1日でしたね(*^_^*)

ドラグは ブラックバスでチリチリっと鳴る くらいしか経験したことないのですが

ギュイーン ですかぁ~。 なんだか釣り番組みたいですね。

カツオ三昧 ますます招待希望かも(笑)

ていうかカツオ食べすぎて脇の下あたりが凹んでくるかもっ(*^_^*)

この記事へのトラックバック

