カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
裏山でタマゴタケ確認   ,2010/07/16 (金)
裏山で確認したタマゴタケ。

梅雨が明けて 青い空に入道雲がモクモクと出てきた。
先週あたりまでしっかり降った雨で、裏山のキノコもポクポク出たかもしれない。
機を逃した感があるけど、一応見に行ってみる。

刈ってもすぐ生える笹をナタでなぎ払いながら 裏山のプライベート獣道を登ると
前回見つけたニガイグチモドキが ど~んと大きくなって整列している。
こんな立派な連中が、裏山に居てくれるだけで なんだか誇らしい。
そんな黄色頭の列の傍に、ポツリとオレンジ色のタマゴタケ発見。

ざっと歩いて見つけた10本程は、いずれも乾燥してボロくなっている。
色抜けしちゃったのか、もともとそうなのか、傘はオレンジ色のものばかり。
富士で見つけるプリっと完熟トマトのように赤々した個体に較べてしまうと、
食材としてはイマイチっぽく見える。なので今回は放置。

タマゴタケ以外のテング類には手を出さない。なので詳しく種類を知らない。ハラタケの仲間だと思うのだけれど。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。