カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
カツオの竜田揚げ   ,2010/07/08 (木)
カツオの竜田揚げ。もう少しレアに揚げたかった。

1本捌いたカツオもこれで最後のサク。
随分色味が落ちて来ているので、火を通して食ってみることに。
鰹ではやったことがないので、スタンダードな竜田揚げを試す。

醤油+みりん+酒+砂糖で適当に甘醤油なタレを作って、
おろし生姜とを混ぜたら、2cm厚ぐらいの厚切りのカツオの身を漬ける。
ついでに一緒に友人にもらったキュウリも漬けておく。

ちょっと小一時間だけ漬けおくつもりが、気がついたら寝てしまってたので、
すっかり6時間ばかり漬かった。ま、いい感じに。
タレから引き上げて、片栗粉をまぶして油で揚げるだけ。
ミディアムレア狙いで厚切りにしたけど、結構あっというまに中まで火が通る。

思ったより火が入ってしまったけど、ホクホクとして、少ししっとりも残って。
タレの旨みも染み込んでるし、カツオらしい味もグッとくる、
かなり美味しい竜田揚げになった。簡単なのに。

先週末にゲットしてから 楽しいカツオウィークもこれでおしまい。
最高に旨かった。カツオ、また欲しいな。

カツオと一緒についでにキュウリも漬ける。
カツオは揚げて、キュウリはそのままボリボリ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

