カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
嵐の中で期待通りのスズキ   ,2010/06/19 (土)
久しぶりに荒れ模様のサラシへ

あからさまに嵐が来るとの予報に、金曜日は朝からワクワク。
だけど夜になっても風の気配はなくて、そのまま静かな朝を迎えた。
夏らしいギラリとした日差しが出た昼を回って、
ふっと陽の陰りと涼しい風を感じた。来たな、嵐。

久しぶりにズブ濡れ前提の装備を車に積んで、スズキ狙いで三浦へ。
南へ海へ向かう程に風と湿度は強くなり、ムッとした夏の甘い香りがする。
やはり天気予報どおり、三浦の南端の海は荒れ模様で、
運転横目にチラりと見た磯に 白いしぶきが上がっているのを見て
もう心のウキウキが溢れ出して インディアンのように雄叫びを上げる。

潮が引いて渡れる 先端岩に乗ってみれば、目前は青に白にのサラシ状態。
ああ何故か感じる。きっと釣れるなコレは、と思って投げた5投目にグン!
わはは来た! 真っ白のサラシの中からボシャボシャと胸ビレまで飛び出す。
何度かエラ洗いされるも、一瞬見えた口先にはテールフックが掛かっている。
ロッドを操りながら岩を後ずさりして、手前の潮溜まりに誘導して勝ち。
70cmぐらいのスズキ。ワーイ、半年振りのまともな釣果。嬉しい。

車で通りすがりにチラっと外海の波立ちを見て興奮する。ワーイ来た!サラシの中から久しぶりのスズキ。

釣ったのをストリンガにつないで潮溜まりに放り込んだら、急いで次を狙う。
これでは終わらないような気はしたけど、わずか5投目でゴツンと来た。
だけどすぐにフッと外れた。スローで巻いているので食いは浅いのか。
更に10投目でまたもグンと。今度は素晴らしいエラ洗いで逃げられた。

このまま夜までやってもいいけど、なんとなく満足。
つないでおいたスズキを血抜きし、ワタも抜いてトンビにお裾分け。
海用に買ったナイフを初めて使えるのが嬉しい。

結局 日暮れまでやって、コンタクトは前半5分だけ。
でもきっとまだ群が居るような気がする。明日の朝もやろうか。


スズキのエラ洗い、イメージ図。こんな写真を撮りたいけど、瞬間的なシーンなので無理。海用に準備したナイフは思ったより切れ味は良くない。スズキが硬いのか。ワタはどうせ捨てるので現地のトンビにお裾分け。胃には波っこばっかり。


1本ペロリ、この鱸でクッキングウィーク
第1夜 ソース無しのシンプルポワレ
第2夜 清蒸
第3夜 ひゅうがめし風
第4夜 香草パン粉揚げ、ネギとドライトマトのソース
第5夜 2日寝かせた昆布締め
第6夜 漬けの胡麻茶漬け

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/06/21
  • ..[編集]
>Ikeさん
エラ洗いで、ルアーがハジケ飛んだ瞬間を
激写してみたら、きっとカッコイイだろうな、と。
釣りしながらだと、まず無理ですが。

thickboxでのグループですが、
そのページ中に、relで指定された箇所はすべてグループになる、
だと思います。フォルダやファイルパスは全く関係なしです。
素人なのでそれ以上上手く説明できないです。
  • Ike (#hXUhQmuQ)
  • URL
  • ,2010/06/21
  • ..[編集]
おめでとうございます。
ワタシも吉田邸下や小田原をランガンした時が
ありますので、捕れたときの喜びは一入。
たまりませんよね、あのヒットしたときの感覚。
それにあのエラ洗い。ワタシもあの瞬間を捕ってみたい(笑)

で全く関係ない話ですが、thickboxの画像グループ指定ですが
その画像を一つのフォルダにまとめて指定する、これが正解でしょうか?
ワタシもまるてるさんを参考にブログに搭載は出来たのですが
画像のまとめる指定が?なんです。rel指定=フォルダの指定名?
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/06/20
  • ..[編集]
>fuuさん
美味しそうな響きだからかもしれませんね。
「スズキ」と呼ぶ方が美味しそうだし、好きです。
ヒラスズキを狙うようになってからは、特にそうです。
「シーバス」って食材の名前としては、いまいちピンと来ません。
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2010/06/20
  • ..[編集]
ふっと思ったのですが ゲームフィッシングとして楽しむ人は 
シーバス(ちっさくても)
食べちゃう人は
スズキ(セイゴやフッコは持ち帰るのかなぁ?)

って言うような気がします。

実際 まるてるさんがそうだね(笑)

この記事へのトラックバック

