カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
甘さ控えて梅酒を漬ける   ,2010/06/17 (木)
今年漬けた梅酒は完熟梅で

2年前に初めて漬けてみた梅酒は、なかなか美味しく今でもチビチビ飲める。
また次の2年のために、今年も漬けてみようかと。

二日前に買っておいた梅は すでに熟が進んでいたけど、
さて今夜作業にかかろうかと見てみたら、すっかり完熟。
しかもヘタの所にうっすら白いカビが出てるものもある。
ま、アルコールに漬けるのだし、多少熟れてようがカビていようが。

ざっと水洗いしたら、1こづつ拭いて、竹串でヘタを取ってゆく。
前回もこんな作業だったかな? 全然思い出せない。
ただし2年前の梅酒瓶にはレシピが書いて貼ってある。
今年は前回より更に砂糖を減らしてトライしてみよう。
あまり糖分を落とすと浸透圧が低くて梅エキスが出にくいというのでバランス見て。

残った梅は醤油漬けに。梅が浸る程度の醤油と瓶に入れて放置するだけ?
食えるものにはなるといいけど。


やや熟で買った梅は、2日放置で更に完熟に。残った梅は醤油漬けをトライしてみる。

今回の梅酒レシピ
・梅(完熟)1kg + いいちこ(25度)1.8L + 氷砂糖500g
・梅(やや熟)950g + いいちこ(25度)1.8L + 氷砂糖400g

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/06/19
  • ..[編集]
>Ikeさん
この時期ハっと気がつくと、青い梅が売り切れてたりしますよね。
熟した梅は、袋から出したらプワーンと甘酸っぱい香りでいっぱいでした。

ブログというよりは、日めくりカレンダーみたいなのが作りたくて
こんなレイアウトを組んでみました。
日々の旬を感じて見てもらえばイイな、って。
  • Ike (#hXUhQmuQ)
  • URL
  • ,2010/06/18
  • ..[編集]
梅を見るだけで美味そうですね~
ワタシも梅酒を作ろうかと思ってた所。
でもいつも写真は綺麗だしレイアウトは完璧だし。
カルクウさんのセンスが発揮されていますね。
こちらはオリジナルのスタイルシートですよね。
いやー素敵です。

この記事へのトラックバック

