カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
ミョウガは勢力を伸ばした   ,2010/06/08 (火)
ミョウガの茎にしがみつくアマガエル

庭はもはや草ボウボウで カエルやら虫が居心地良さそう。
その中にミョウガの茎がニョキニョキといい具合に生えそろってきた。
例年どおりなら花芽が出るのは来月あたり。
気が早いけど、足元がよく見えるように草を刈る。

明らかに去年よりも茎の数も多く、勢いもある。
庭の菜園に移植してきてから、毎年少しずつ勢力を伸ばしているようだ。
それだけたっぷりミョウガの芽が採れるといいのだけれど。


ボウボウといい具合に生えそろったミョウガ。花芽は来月あたり。ブラックベリーも青い実がたわわに。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/06/09
  • ..[編集]
>fuuさん
このお話で初めて知りました、ミョウガの赤い実の事を。
また「見てみたい物リスト」に1つ加わりました。
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2010/06/09
  • ..[編集]
あ、ごめんなさい。

実 でした。現物はみてないんだけど 実家から写真が送られてきたことがあります。
酔っ払いなり(笑)

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/06/09
  • ..[編集]
> fuuさん
アマガエルの「へばりつき」感が好きです。ペタって。

ミョウガの花が真っ赤?ですか?
ミョウガの花は ほんの少し黄色がかった白、だと思ってますが。。
調べてみたら、ミョウガってごく稀にしか実をつけなくて、
その実はパプリカのような艶やかな真っ赤、だそうですが、
fuuさんのは、実が付いてるのだとしたら、うらやましいです。

ニュース:「ミョウガに赤い実 山形・自然条件下ではまれ」
http://yamagata-np.jp/news/200810/09/kj_2008100900153.php
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2010/06/09
  • ..[編集]
アマガエルはいつ見てもかわいいですぅ(*^。^*)

ミョウガいっぱい収穫できるといいですね。
スーパーで売っているミョウガはだいぶ安くなってきているけど
天然というかちゃんと季節に合わせて収穫できるものは
堅さ加減や香りがダンゼンちがうんですよね。

売っているのはまず 花芽がないし、なんか都会的なかんじ(笑)
ミョウガの花 真っ赤で それはそれで素敵です♪

この記事へのトラックバック

