カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
カタクチイワシを探しに   ,2010/05/08 (土)
フグのズームアップ

フォーを作っていてニョクマムを切らしているのに気がついた。
ニョクマムがないのは致命傷だ。フト思いついて冷蔵庫で漬けっぱなしだった
塩漬けのアンチョビの汁を入れてみると、結構近い味で旨い!
おお、これは自家製の魚醤だな。

今年もアンチョビを漬けたい。更には魚醤もできそうな予感が。
そうなれば新鮮なカタクチイワシが沢山欲しい。
そろそろ季節的に岸辺に寄ってくる頃ではないかな。またドサッと捕りたいな。
イワシと それを追ってくるスズキに期待しつつ、昼過ぎから三浦の磯へ。

ワカメが沢山流れ着いているので、昨日はそこそこ荒れたようだけど、今日は穏やか。
いつも通り地元放送から夕方を知らせる音楽が聞こえてくる。夕マズメの釣りをスタート。
ルアーに驚いて逃げ惑う5cm程度の小魚の達、あれはチビなカタクチ?それとも別の何かか。
昨日のウネリが少し残っていて悪くはないけど、フグが引っかかっただけ。

夜にイカもやってみるけど、特に周囲でも当たりはなく静かな夜。
今日は会えなかったけど、いつかまたカタクチイワシの大群との出会いは突然やってくる。
そんなチャンスが来たら、また漬けてやろう。


昨日の風荒れで流れ着いたワカメ。今も旬なのかも。見てたら隣の餌釣り人がメジナを揚げた。磯に生えていた海藻。摘まれたような跡があるが、これが青海苔?たまにルアーにひっかかるフグ。迷惑そうな顔付き。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/05/12
  • ..[編集]
>fuu さん
確かに初めて嗅いだときは魚の腐った水のように感じましたが
慣れたら、たまらなく旨そうな香りになりますよね。
美味しさって慣れも大事な要素なんでしょうね。
  • fuu (#-)
  • URL
  • ,2010/05/11
  • ..[編集]
魚醤の香りは 初めて嗅ぐと うぇっ(+_+) って思うけど

使ってみると やみつきになりますよね♪
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/05/11
  • ..[編集]
>fuu さん
近所のお店では焼肉のタレぐらいの大きさのニョクマム瓶が売ってて重宝してます。
フォーの時はドバドバかけたいですからね。

ニョクマムができるかどうかは わかりませが、それっぽいのはできるかな、と。
前回、アンチョビの塩漬けを作ったときに
大量のカタクチイワシをさばいて、沢山の内臓を捨てましたが
あれを塩漬けにしておけば、魚醤ができたのに、、と思いました。
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2010/05/10
  • ..[編集]
ニョクマク 作っちゃいますか(*^。^*)
我が家はこれからの季節 ナムプラーを使う機会が増えるんですが
ニョクマムやナムプラーってスーパーでは小さい瓶しか売ってないですよね。

カタクチイワシの大群に出会えますように(^◇^)

この記事へのトラックバック

