カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ウドのチーズ焼き   ,2010/04/21 (水)
ウドのチーズ焼き

週末採ったウドがまだ残っているので、今日はチーズ焼きにしてみた。
バターで焼いてチーズを乗せるというレシピを見たけれど、
バターを切らしていたので、適当にやることに。

パプリカとしめじと一緒にスライスしたウドをオリーブオイルで炒める。
塩コショウして味を調えたら、ホイルに敷いて、チーズを乗せる。
オーブンは無いので魚焼きグリルで焼いて、最後にオイルを絡めておいたパン粉をふって
焦げ目がついたところで完成。

野生の強い香りを主張をするウドは、火を通してもチーズを乗せても味負けしない。
チーズと絡みあって かなり美味しい。
このままピザにしたり、肉や魚と絡めてみてもいいかと。きっと鱸が合う。


暖かくなって、アマガエルの越冬組みが目を覚ました。ウドと野菜を炒めておく。これだけでも十分美味しいと思う。チーズとパン粉を乗せてグリルで焼く。旨し。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/04/22
  • ..[編集]
>k さん
どちらも旨かったですけど、アミガサタケが非常にうまかったです。
野生キノコは生えてる場所や、状態とかで、味が変わる事があるので、
全部がそうかわかりませんが、チャンスがあったら食うのも良いと思いますよ。

カエルや虫とかって、居ないとなると 急にシーンと寂しくなりますよね。
ウチの近所は幸い、まだ田んぼと裏山があるので、
もうそろそろゲーロゲーロと大合唱が始まります。
  •  (#SA4wc42k)
  • URL
  • ,2010/04/22
  • ..[編集]
ウドもあみがさだけも美味そうですね!
特にあみがさだけは美味そうです(^^)

カエル可愛いですね
三浦でも数年前まではカエルの鳴き声が聞こえていましたが今では聞こえません
寂しく感じます。

この記事へのトラックバック

