カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
初めてのウド収穫でアミガサのおまけ付   ,2010/04/18 (日)
ウド掘ってるとアミガサタケ見つけた

タラの芽を採るのには どんな所を探せばよいのかなんとなく分かってきて
最近多少は収穫できるようになってきたので、次の狙いはウド。
なんとなく生える場所のイメージは 日当たりが良い草の斜面。
山裾の崩れ土、畑の脇、沢の斜面。一言で言うと荒地という感じか。

ウドの類は、夏に太く育った枝が、冬に枯れて立ったままな事が多いと言う。
斜面が崩れたり 大雪をかぶれば倒れるだろうけど、それでも見つける事はできそう。
とにかくウドっぽい感じの立ち枯れ枝を捜してアチコチ移動する。
それらしい斜面はないかと、夕方までアテも無くウロウロ探すも、特に発見も無し。

収穫も無いのは寂しいので、先週はまだ早かったタラの芽ポイントに行ってみれば なんと積雪。
寒かったせいで赤いつぼみは全然成長が進んでいなかった。
ならばイワナでも釣って帰るかと、ちょうど先週ニョっと岩からフライングしたのを見たので
その岩の脇をスピナーで通してみたら、ククンッと食ってきた。
だけどすぐに針からハズれて逃げた。これで魚も無しか、ツイてない。

冬眠から目覚めたキノコ家族、って感じ。沢で見つけたミツバ(?)、香りも良いし合ってると思うけど。群生発見、調べてみたらたぶんテンガイカブリタケ。ワラビ発見。ウドとだいたい同期と聞くから時期はイイはず。


夕方になって、今日は無駄足かと 諦めて帰路に着く。
最後に峠を越える山道を走っているとイイ感じの散り桜の木に目が留まる。
そういえばアミガサタケ探しは少し諦めていたけど、ちょうどこんな感じの場所がいいだろうと
フト気がつくと、傍に立ち枯れたパイプ状の枝、そして枝には短くびっしり毛が生えている。れ?
立ち枯れの足元には赤い新芽を見つけた!おおウド発見。ヤッタ。

採った事がないので、とにかく周囲の雑草を掻き分ける。土から出ている分は思ったより短い。
根元を掘ってみたら太い茎の部分が下に延びているけど、どこからか根のような気もする。
根は痛めないように、なんとなく茎の部分かなと思うところでナイフを入れて切り落とす。
切り口を嗅ぐと スワーっとした強いウコギ系の青い香りがすがすがしい。

次々に掻き分けて掘っていてると、ピキっと脳裏に何かが写った気がして
作業を止めて視界を広げてみると、な!掘ってるすぐ向こう側にアミガサタケが立っていた!
ワー嬉しい、初めてのウド収穫ついでに、2個目のアミガサポイントも発見できた。
まったく周囲に注意してなかったけど、きっと脳内のキノコ野が反応したんだな。

結局収穫は、目的通りの初ウド。あとはワラビ、タラの芽、そしてアミガサタケも採ってきた。
並べてみると春のオールスターって感じに。オールというにはまだ足りない気もするけど、
狙っていた春の獲物が2つも採れた。今日はツイてた。


桜の下にはウドの立ち枯れ。足元には赤い新芽。やっと発見。ウド掘っていると、そのすぐ向こうにアミガサタケが立っていた!やっぱり桜の下で見つけたアミガサタケ。これでシロ2箇所目。本日の収穫。ウド・アミガサタケ・タラ・ワラビ。春のオールスターって感じ。

...このアミガサタケを食ってみた話

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#-)
  • URL
  • ,2010/04/20
  • ..[編集]
>tam さん
はじめまして。アミガサタケを4つとは羨ましいです。
結構、市街地でもちょっとした場所に出ることもあるそうですが、
その割に、探し始めるとなかなか会えない人も多いようです。
現物を目撃できたのはラッキーでしたね。
料理ではクリームと合わせたり、肉詰めにするっていうのを読んだ事があります。
楽しそうですよね。
  • tam (#leF2ecbc)
  • URL
  • ,2010/04/19
  • ..[編集]
はじめまして。毎回楽しみに拝見しております。アミガサタケってこれなんですね。先日、近くの街路樹の桜が切られていて、ふと見たらこいつが4つくらい生えていました。息子には、アミガサタケだよって話したのですが、正直自信はなかったです(苦笑)。アスファルトの脇(といっても雑な舗装ですが)から出ていたのでまさかと思いましたが、この写真を見て確信しました。道路拡幅中ですので来春お会いすることはできないのですが・・・。都会の片隅にも生えてくるものなんですね。今度見つけたらスープ?にでもしたいものです。

この記事へのトラックバック

