カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
今年2度目の潮干狩り   ,2010/04/17 (土)
潮干狩り

昨日からの冷たい雨は降り続いたようで、今朝も起きてみれば雨。
屋根に当たる音が違うナと思って見たら、みぞれが積もっている。
今日は友人たちとボンゴレパーティの予定だったけど、冷たい雨で中止。
風邪気味もあってゆっくりしようかと思っていたら、昼前に一気に天候は回復した。

今回を逃すと次回はGW以降になって、きっと貝は採られてしまうだろう。
そう思うと急に行きたくなって、急ぎ準備して浜へ向かう。
干潮1時間前の すっかり潮が引いた浜には、寒さのせいか 日取りよりは客が少ない。
前回は潮の引きが弱くて行けなかった沖合いの砂州で掘ると、結構なサイズのアサリが出た。
大きいのが採れたのは全くの偶然なのか、暖かくなって2週間分の成長があったからか?
それとも沖合いの方が人の入りが少ないから採れるのか。

疲れて風邪がぶり返さない程度に それでも十分な量を収穫して、そのまま友人宅へ。
網焼きで食ったり、パスタソースにして食ったり。
今回の料理で一番アサリの旨みパワーが活かせたのは、キャベツを敷いた酒蒸し(?)
キャベツの上にしめじと一緒にアサリをどっさりと、醤油をほんの垂らして。
アサリの旨みジュースがしんなりキャベツに絡んで凄く美味しい。


人間の掘り返した跡を狙っているのかもしれない。多くはないけど、満足できるサイズのモノも採れた。下に敷いたキャベツに アサリジュースを絡めて美味しい

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/04/22
  • ..[編集]
>fuu さん
おお、さっそく。旨かったですか。それはそれは。
春のアサリ、春のキャベツ、ときたら、
キノコも春のものにしたら、より一層春のこだわりの一品になるかもしれませんね。
なかなか採れないですが、次は狙ってみようかと。
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2010/04/21
  • ..[編集]
昨夜の アテ に作ってみました。
感想・・・ ウマかった~♪
酒むし とは違う、洋風な食べ物になりました。
たっぷりキャベツを入れたつもりだったけどもっと食べたい~ってくらい
キャベツがイイカンジでした。
アサリも酒むしするよりプリプリ感が強かったようです。
ごちそうさまでした♪

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/04/18
  • ..[編集]
>fuuさん
同じ種類なのに、なぜあんなにパターンが幾つもあるんでしょうね。
いつ見ても お洒落だなあって思います。
キャベ&しめじ&アサリは、キャベツをメインで食う感じがイイと思いました。
汁を吸わせたキャベツが美味しいです。ぜひ。
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2010/04/18
  • ..[編集]
ほんとにどっさりですねぇ~。おいしそう♪

潮干狩りは行ったことないのでスーパーで買うばっかりです。

で、いつもしてしまうのは、殻の模様がそれぞれ違っていてついつい
みいってしまうこと。

キャベツ&しめじ  近日中に私もつくってみようとおもいます(*^_^*)


この記事へのトラックバック

