カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ボンゴレビアンコ君が好き   ,2010/04/05 (月)
野島で採ってきたアサリはまだ小粒

昔、何かのTVCMで
「ボンゴレビアンコ 君が好き」というフレーズがあったのを聞いて
子供心に なんだか大人っぽいな、と思っていたけど
今では自分で掘ってきて料理できる大人になったと思う。
それを今夜は確認しよう。

寒い北風の先週末、金沢八景の潮干狩りで採ってきたアサリ。
まともなサイズのものは、全部網で焼いて ちょっぴり醤油を垂らしたて食った。
やっぱりアサリはこれが一番旨い! だけど今夜はボンゴレビアンコ。
小粒しか残ってないけど、なんとか1皿分はある。

ボンゴレビアンコの命は、アサリのジュースをどう引き出すか という点だろう。
ニンニクと微塵タマネギを炒めたオイルでアサリも炒めて、ワインで蒸して、塩で調える。
茹で上がったパスタとスープごと絡めて、最後にイタリアンパセリを振りかけて完成。
肉やコンソメを使わない、シンプルなアサリスープになるハズだけど。

食ってみたら、フツーにヒジョーに美味しい。
でも、うわーアサリのジュースが凄いな、って感じまでは届かなかった。
もっと濃い 豊かな海のコクあるスープにしたいのだけれど、何か足りないようだ。
大人になるには、まだ少し工夫が要るか。


それなりにボンゴレビアンコ。
面倒でもやっぱり殻は取った方が食べ良い。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/04/07
  • ..[編集]
> fuu さん
アサリのエキスは、和風でも洋風でも なんでもおいしいですよね。
そういえばアサリも一旦寝かせて旨みをUPさせる、という話を聞いた事があります。
肉や魚と同じく、熟成なんでしょうかね。
  • fuu (#3jISyIMY)
  • URL
  • ,2010/04/07
  • ..[編集]
アサリのエキスはほんと、おいしいですよね♪

シジミは砂出ししてから冷凍すると旨みが増すってきいたことあるんですが
アサリはどうかな~(試したことはないんだけど)

この記事へのトラックバック

