カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
イカを刺身で、丸焼きで   ,2008/06/15 (日)
初めてのイカを刺身に

昨夜釣ったイカはまだ新鮮。
釣ってすぐに絞めたので手足は動かないが
表面の点々模様が開いたり閉じたり 目まぐるしく動いている。
絞め方が悪かったのか、活きの良さの証か。

イカをさばくなんて久しぶり。
やや生臭かったが、皮を剥いたらそれほどでも無くなった。
アニサキスも居ないと思う。たぶん。
胴を細切りにして、ゲソはそのまま皿に盛る。刺身完成。
すごくねっとりして旨い。
予想よりは甘くはないけどおいしい。
ゲソはかなりイケる。吸盤のぷちぷちがいい。
もう少し熟成させた方がよかったのかな。

次、丸焼き。
醤油を塗りながら焼く。ミディアムレアぐらいに。
ああ、これはかなりウマイ!
イカ焼きなんてみんな同じだと思ったけど、新鮮だと旨いんだなあ。
レア気味に焼いたのも正解。新鮮だからできる。

よくわかった。
新鮮なイカはすごく旨い。次はもっと狩ろう。
家についてすぐに漬けにしたヤツは明日の夜の肴に。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

