カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
南西風で荒れた磯、ボウズ   ,2010/03/13 (土)
南西からの風で大きな波が入ってきている

新月大潮が近いので、木更津でバチ抜け狙いのウェーディングをやろうと思ったけど
南風が強く吹くというので中止。代わりにいつものように三浦の磯へ。
三浦の南端に広がる磯地帯にも、幾つか小さな干潟があるので
そこでバチ抜けしないだろうかと思って。

朝マズメは干潟のある湾の入口で粘ってみる。
バチを食いにきたスズキを狙うつもりだけど、見た感じバチが流れ着いてきてはいない。
バチじゃなくても干潟の小生物を食いにくるのだろうと思うのだけど
特にアタリも気配もなし。カモメも小魚を探しに飛んで来たけど収穫は無さそうだ。

朝から段々と南風は強くなってきて、次第に肩幅以上に足を開いてないとフラつく程に。
これぐらいなら瞬間風速10mは越えている。きっと春二番だろう。
頭から潮をかぶりながら、磯を転々と移動してルアーを風に向かって打つけど
サラシの中からスズキがゴツンと出てくる事は無かった。

強い波で やたらと打ちあがっているミズクラゲと海草。
新芽が伸びてきた浜カンゾウと、紫色の花が着き始めた浜大根、
暖かい南風、吹き荒れる春の嵐。
磯の散歩と思えばとても気持ちの良い日だけど、釣りとしては釣果なし。
最近ホントに釣れてないナ


大潮の引き潮時は、沈み根伝いに離れ磯に渡れるので楽しい。三浦南端の海岸にはよく生えている浜大根。試しにハマダイコンを抜いてみたら、小さいけどそれなりに大根。牧歌な漁港の風景。洗濯バサミは海苔の干し場か?

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/03/14
  • ..[編集]
>k さん
おお、近! まさに近所ですね。
ウチからは横横トばしても1時間で着くかどうかです。
ジェットヘリでも3分は無理ですね。
三浦の磯は何処も好きですけど、ここの港と磯は特に好きです。
  • k (#lfuDch/2)
  • URL
  • ,2010/03/14
  • ..[編集]
自分の家はこの磯から車で3分ですw

この記事へのトラックバック

