カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
庭に出たフキノトウで天ぷら   ,2010/03/10 (水)
庭のフキノウトウで天ぷら

今年、庭のフキノトウは思ったより早く 2月の初旬に最初の1個が出た。
かなり早めのようなので 今年は暖冬だろうかと様子を見ていたところ
その後が続かないので 全滅でもしたのかと思っていたら、ここ数日でポコポコと出始めた。
フキノトウは例年並と言えそうだ。

すぐ近所の、日当たりの良い田んぼの脇には、ひと月前に生え揃っていた。
同じ地域でも早い遅いがあるのは、日当たりとか熱の蓄えとかの差だろうか。

せっかく生えてきたので 食べよう。庭で採れるのは楽でいい。
ちょうど先週末採ってきたシイタケと一緒に天ぷらに。
フキノトウは天ぷらにすれば 程良くアクが飛んで いい具合のほろ苦さでグー。
シイタケはジュワっと旨味汁が出て、これも旨い。


昨日降った雪と、最近出てきたフキノトウ先週末のシイタケと一緒に天ぷらに。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

