カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
磯一番のポイントで捕られた   ,2010/02/06 (土)
西風で荒れる三浦の西海岸

西高東低の気圧配置で 大陸から吹くのは北風だけれど、海で曲がって関東南海は西風に。
昨日の昼過ぎから十分吹いたろうから海は荒れているはず。
ここのところ釣っていないけど、荒れたらチャンス。スズキ狙いで三浦へ出撃。

朝マズメは城ヶ島へ。
いい感じで荒れていて期待十分だけれど、反応なし。
陽が昇るにつれて風は凪いで行く。

夕マズメまで昼寝しようと、ソロテントを張って寝ていると
ペグを引き抜いて テントが覆いかぶさってくる。
起きてみれば結構な強風、そして白波。
いつの間にか ウインドサーファーが集まってきている。まだまだチャンスか。

夕マズメに狙いの西海岸の磯へ行く。
車を置いてチンタラ準備をしていたら、サッサと後続の手錬らしいルアーマンが磯へ向かう。
磯に出てみれば、引き潮で渡れる磯の先端に手錬が立っている。
いい場所だなと思って見ていたら、離れ岩に出ているサラシへの数投目でアタリだ!
簡単にランディングしたようで、遠目で50cmぐらいのギンギラボディ。ヒラスズキかなあ。
ああ10分早ければ、あの場所で釣ったのは自分で、手錬はそれを見据えたに違いない。
なんだか悔しくて、他のポイントでアチコチつついてみるけど、アタリはなかった。
ベストな位置に付いて、確実に釣って、来た時と同じようにサっと帰る。さすが手錬。
でも見たぞ、知ったぞ。また今度

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/02/08
  • ..[編集]
>k さん
あ・いやいや、
駐車してる場所でノロノロしてるから先に行かれただけで、こちらのミスです。
見立ても腕も確かな人が 確実に捕っていったというな感じで、感心しました。
ただしロケーションもシチュエーションもしっかり確認させてもらったので
次はコチラが獲りますよと、心に刻みました。

去年の今頃も春一番でヒラが出たので、この荒れでヒラ狙いがイケるかなと。
基本は荒れてる方が釣れるかと思ってますが、時期にも依るのですかね。
荒れた磯とはマ逆ですが、そろそろバチ抜け狙いで盤州にでも行ってみようかと思ってます。
産卵疲れには虫食い放題がいいでしょうから。
  • k (#r.l9e/wA)
  • URL
  • ,2010/02/08
  • ..[編集]
お疲れ様です

後から来て先行くなら挨拶ぐらいするべきですよね
三浦はそうゆう人が多い気がします。
自分も三浦ですがw

今の時季は荒れた磯には魚が少ないですね
疲れた体の産卵後の個体には厳しいのかもしれないですね

ヒラなら釣れそうですけどね(^^)

この記事へのトラックバック

