カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
南伊豆の猪肉はやっぱりスゴ旨   ,2010/01/12 (火)
南伊豆の猪肉。どこの部位?

今朝みるとキッチンには 昨日のジビエパーティで食べきれなかった分が大量に残っている。
今夜は猪のハツや網脂で料理をしてみようと思ったけれど、まずはこっちを片付けないと。
昨日は 遊び疲れとガヤガヤで大して食えなかったし、写真もロクに撮ってない。
だから今夜は一人ゆっくり、猪肉の焼肉と牡丹鍋を味わって食べてみる事に。
ウバメガシとシイのドングリばっかり食って育った南伊豆の猪肉は 味わって食うのが大事だ。

牡丹鍋には、ゴボウ・きのこ・豆腐・白菜・人参・菊菜・コンニャク、楽しいぐらい具が入っている。
追加でフレッシュな青菜とネギを加えて 一煮立ちして食う。
すっかり煮込まれた猪肉の脂は 溶けて広がって汁の旨味となり、
とっても柔らかくなった肉には 煮切っても残る一番底のコクがあってまた旨い。
一晩寝かせたせいもあって、随分美味しい汁になった。

そして肉を焼く。一人分なのでゆっくりと。
赤い肉にチワーと火が通るにつれて、ジュクジュクと旨味の脂分がタップリ出てくる。
この肉汁がすこぶる旨くて、「何かに漬けたっけ」と思うぐらい。
こんな旨い肉にはソースは不要。塩とコショウをサッと振って 食うと
ジュワと口中いっぱい魔法のような旨味で溢れる。
ウンメエ!とにかくウンメエ。この肉と出会えて良かった。


昨日の牡丹鍋の残りに青菜を加え煮て今夜食う。一晩おいて更に旨くなった。この南伊豆の猪肉は、焼くと「漬けか?」と思う程の旨味が出て来る。旨過ぎる!

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/01/13
  • ..[編集]
> kさん
ウリボウはカワイイけど、大人の猪はホント怖いですよね。
でも あの辺の猪は特に旨いらしいですよ。
秋の実りを食って太った今が旬ですし 猟期だそうです。
年越したので、今度はそろそろ発情しちゃって肉が臭くなるそうです。
  • k (#klcj.0UQ)
  • URL
  • ,2010/01/13
  • ..[編集]
猪ですか~
うまそうですね!
伊豆は猪多いですもんね!
石廊崎の山で目の前で巨大猪に遭遇してから猪が怖いですw

この記事へのトラックバック

