カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
西湘でいまだヒラメ遭えず   ,2010/01/04 (月)
西湘の浜でキスを狙うエサ釣師達

4日間の伊豆釣行は全くのボウズだったので
帰り道にそのまま西湘の浜に寄って、最後にヒラメを狙ってみようかと。
仮眠して危うく寝坊のところを、ガヤガヤと釣人の話し声で起きた。
気がつけば駐車場は車で満杯。

磯と違って浜は遠くまで見渡せる。西も東も点々とルアーマンが投げているのが見える。
一カ所で投げ続ける人、ちょこちょこ移動する人。
彼らは立ち位置を何で決めているのだろうか。川の河口だけでない何かがあるのか。
ま、よく判らないのでやっぱり河口からスタート。

今朝の釣りは この冬で一番凍えた。手が冷たくて痛い。
前日までの4日間、車中泊でもこれ程では無かったのは、やっぱり南伊豆の暖かさかな。
みんな冷たい中でよく頑張る。黙って投げる、粘って投げる。でも誰も釣れていない。
一人が60cmぐらいのスズキをぶら下げて帰っていった。ヒラメかマゴチは居ないのかな。

明るくなってルアーマンがポツポツ帰ると、キス狙いのエサ釣りの人が入れ替わりでやって来る。
釣果はどうかと聞いてみたら、最近は全然釣れないと言う。やっぱり秋が一番だろうと。なるほど。
どうやって釣り場所を決めてるのか?と聞いてみたら、よくみりゃ根があるだろうと。なるほど。
ヒラメもキスも特に釣れている様子は見れなかった。
まあ投げ続けるしかネェよな、とエサ釣りのオッさんは言った。その通りだ。
また来週。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/01/08
  • ..[編集]
> poderosaさん
どこに居るんでしょうね、、、そういえば最近スズキに遭ってません。
人の噂で 釣れてるとか渋いとか聞きますけど、結局どっちなんだか。
まあ、行って投げ続けるしかないですよね。
  • poderosa (#yr/lUjYY)
  • URL
  • ,2010/01/07
  • ..[編集]
なかなか、釣りに行けません・・・
三浦半島でスズキが結構上がってる情報(上州○)がありますが
どこにいるんだぁ~!!!

この記事へのトラックバック

