カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
冬休みは南伊豆のヒラスズキ狙い   ,2009/12/31 (木)
西風で大いに荒れる磯

前回、釣り損ねたヒラスズキが気になって、冬休みは南紀へ行こうかと。
だけど車の移動を考えると 釣りができるのは正味3日未満。
丁度そこへ南伊豆のハンターさんから猪入手の連絡があり、
年明けに買いに行くと話しを付けた。やっと今年も猪パーティができる。
そのまま なんとなく心は南伊豆へ。ちょうど今日の西風荒れに間に合うし。

昨日の夜の内に到着して少し仮眠を取って、明け前3時ぐらいからスタート。
伊豆はまだ土地勘が浅いので、風表になる西海岸で良い磯を知らない。
釣り地図はあるけど、イキナリ荒れた夜に行くのは危なすぎる。
なので何度か通った南向きの磯に出る。

西から強烈な風が吹きつけて、ウネリの大波が磯に沿って横へ走っていく。
ド正面の波じゃなくて良かった。それでも十分怖いので、明るくなるのを待つ。
真っ白に広がったサラシにルアーを通す。いろいろ試すけど特に反応なし。
他にも3人ほどルアーマンが来るけど、皆アタリは無かったようだ。

夕マズメになっても 風は止まず 強烈な西からのウネリが入っている。
朝より一層荒れて足元をさらうような波が入ってくる。怖いので陽が沈む前に撤収。
今年最後の夕日を見送る。

そのまま弓ヶ浜まで行って、浜や河口を探るけれど特にアタリもなし。
ヒラメかマゴチがスズキか何でもいいから来て欲しいなと
とても明るい満月と 美しい砂浜に見とれてボンヤリ投げ続ける。
風が急にキンキンに冷えだしたので 心折れて今日は納竿。


南の沖合は白兎の群。正面から受けたらさぞ大波だろう。横からのウネリが入ってイイ感じ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2010/01/04
  • ..[編集]
> kさん
ちょうどウロウロしていて、安城崎も下見してきました。
嵐が強過ぎて切っ先までは見てないですが、公園ドン詰まりの浜は見ました。
あそこから磯づたいに先端まで行くんですね。凄く良さそうな場所でした。
今度は竿出したいです。
  • k (#r.l9e/wA)
  • URL
  • ,2010/01/01
  • ..[編集]
伊豆ですか!いいですね~!
西だと仁科の安城崎がいいですよ!
でっかいヒラ期待してます(^^)

この記事へのトラックバック

