カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
目前をヒラメがライズするけど釣れず   ,2009/12/27 (日)
大磯の夕マズメ。ヒラメ狙いのルアーマンが沢山。

昨日に続いて 今日も西湘でヒラメを狙おうと思って、そのまま車中で寝る。
寝袋から出るのが寒過ぎて、朝マズメはグウタラする事に。海は直ぐそこなのに。
陽が昇り、暗い内から浜に出ていた釣り人がポツポツと帰って来るころ、
一人の釣り人に声をかけて見ると、ヒラメ1枚釣ったと言うので見せてもらう
30cm満たない小振りだけれど 確かにヒラメだ、凄くいいなあ。
初めてサーフでの釣りで釣ったという。羨ましい。

昼間のお休みタイムを過ぎて、夕マズメの釣りの準備をしていると、
神奈川県の関連でヒラメの調査だという人に声をかけられた。
色々情報交換をしてみると、今年はどうやらヒラメが当り年らしいと。
そんな噂もあってか、陽が傾くに連れ 浜には続々と同じ狙いの釣り人が集まってくる。

全員少しずつ場所を移動しながらキャストを続けている。
移動して広範囲に攻めるのもいいけど、今回は川の河口で粘ってみた。
サーフの釣りはまだ慣れていないので、波の色形を見ながら変化を探し続ける。
ほんの手前の波打ち際でピシャシャとメダカぐらいのベイトが跳ねる。
ルアーに驚いての事かと思ったけど、なにやら魚影が見えた。
手前になにかいるぞと意識してルアーを通し続けるけど、反応はない。
かと思ったら突然、目の前でダイヤ型の影がポーンと飛び出した。
ヒラメのライズ! へー飛ぶのか、しかも縦になって?
足下からわずか5mほどの近い所に居る。居るけど釣れない。うーん

夕マズメを挟んだ4時間やって、弱ったマイワシが引っ掛かっただけ。
それでも今日はヒラメライズが見れてよかった。
釣った事がないので、底にベッタリ張り付いているイメージしかなかったけど
ベイトを追って表層のルアーも食ってくるというのが良くわかった。


すぐ目の前の波打ち際でヒラメがライズした(再現図)偶然ひっかかったベイトは、艶の無い弱ったマイワシ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/12/29
  • ..[編集]
> poderosaさん
ヒラメライズの図は思い出して、イイ風に描いちゃってます。
ライズの写真を撮るのは、釣るより難しいですからね。
今日からお休みの人も多いでしょうから、今朝から人入りも多かったかもしれませんね。
人は多くてもいいから、ヒラメが多い事を願います。
  • poderosa (#yr/lUjYY)
  • URL
  • ,2009/12/29
  • ..[編集]
まるてるさん
再現図・・・めちゃめちゃカッコイイ御ヒラメ様ですね!
今日が仕事納めなので今夜辺りから私も西湘に行って見ようかな・・・
駐車場が無料なのが良いですよね(家から1時間半かかるけど・・・)
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/12/28
  • ..[編集]
> kさん
見てしまえば納得ですけど、初めて飛んだの見てビックリしました。
それにしても、聞いた通りもの凄く足元まで来るもんですね。
通っていればいつか釣れそうな気がしました。
いまいちスズキの釣果がぱっとしないので、
この冬は西湘ヒラメを もう少し頑張ってみようかと思います。
  • k (#klcj.0UQ)
  • URL
  • ,2009/12/28
  • ..[編集]
残念でしたね
ヒラメは結構跳ねますよね!
自分も先日湘南行きましたがバイトのみでした

この記事へのトラックバック

