カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
西湘フラットも三浦スズキもボウズ   ,2009/12/23 (水)
風表で荒れ始める三浦の浜

西湘方面でフラットフィッシュが良い時期だと聞いて 行ってみることに。
ヒラメもマゴチも釣った事がないけれど、
加えて最近はサーフでの釣りはしなくなったので、なかなか遭うチャンスが無い。
今日こそはと。

夜の内に小田原の早川河口に入る。
それ程風はないけれど空気が冷たくて、着膨れしていてもジーンと寒気がやってくる。
砂地はどこがポイントなのかあんまり読めないので、とにかく河口で投げ続ける。
他にもマズメ近くになって入ってきた釣り人にも 特に釣果はないようだ。
彼らは何を使っているのだろうか、観察したけど遠くて見えない。メタルジグかな?
すっかり陽が登って潮が満ちて、通して4時間ぐらいやって諦める。

夕方は西風が強く吹くようなので、相模湾をぐるりと海沿いの道で三浦に向かう。
国道1号には、箱根駅伝の交通規制のお知らせがあった。もう そんな季節か。

昼寝から覚めると 少しずつ南西風が強まってきていて、空気は暖かく、波は強く打ち付ける。
こういう風を狙って ウインドサーファーが集まっている。食い方は違うけど 好物は同じか。
太陽が沈む前ぐらいから、先週と同じ磯に向かう。
似たような状況なので、またスズキに遭えるのではないかと。
雰囲気は良くて いつ出ても良さそうだけど、特に反応も気配も感じない。
だんだん風は強くなってきて、低い磯では怖いぐらいの波が立ってくる。

荒れた波、うねる風、ギラギラの半月、遠くの雷、火球で落ちてくる流れ星。
なんだか騒がしい夜だけど、お相手のスズキは出てこなかった。
残念、また来ます。


早川の沖に止まった漁船。
なにか釣れてるのかな?

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/12/26
  • ..[編集]
>poderosaさん
家から5分なら探る価値ありですね。
こちらは今日は朝寝坊したので、今から出撃して
夕マズメの西湘フラットを狙いに行きます。

皆さん、何か出ると良いですね。グッドラック。
  • poderosa (#yr/lUjYY)
  • URL
  • ,2009/12/26
  • ..[編集]
まるてるさん、ご無沙汰してます。
ここ1ヶ月、磯から遠ざかってましたがそろそろ行けそうです・・・。
何やら野比の話が上がってますね・・・
家から野比まで車で5分なので、調査してきます!
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/12/25
  • ..[編集]
> kさん
野比でも おおハシャギという程ではなかったようですね。
よく行く釣具屋の店員さんは早川に一目置いているようなので 行ってみました。
特に釣果の情報はないのですが、キャスターは何人か出張ってました。
  • k (#r.l9e/wA)
  • URL
  • ,2009/12/24
  • ..[編集]
お疲れ様です
今回は残念でしたね
小田原はあまりヒラメの釣果聞きませんが、どうなんですかね?

この記事へのトラックバック

