カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
西風の三浦でスズキ2本バラす   ,2009/12/19 (土)
風表の荒れた西海岸。スズキ2本出たけど。

寒い、というより冷たい。
大陸からの冷たい風が太平洋側でグイっと曲がって 強い西風になる予報だ。
横浜市内ではそれ程でなかった風も、三浦の南へ進むに連れて強さが増して来る。
何処の磯に入ろうか悩む時のお定まりで、丘の上に風を見に行く。
半島南端を覆い尽くす大根畑の丘は 遮る物も無く正しい風が見て取れる。
予報どおりの強い西風だ。

朝マズメは 風を正面に受ける西海岸の磯へ。荒れた方がスズキは釣り易い。
恐ろしい程ではなく丁度良い具合の強いウネリも立って コンディションは良い。
小一時間やって出ないのでサッサと河岸を替える。
夜が空けて他のルアーマンが4,50cmのスズキ1本を揚げているのを見たけど
朝はそれっきり。

昼間の内にスパイクシューズを新調しに近くの釣り具屋に行くと
ルアーマンの店員さんから釣果とベイトの情報がもらえた。
野比にカタクチが入っているとか、西の浜でコノシロが来ているとか。
情報を持って来る人は どうやってベイトの種類まで見分けるのだろう?

予報では収まると思っていた西風は 夕方になってますます強くなり
ちょうど情報もらったコノシロの来てた浜は いい具合に風表の大荒れ。
このコンディションならマッチザベイトなんて気にせず ガンガンやろう。
太陽と富士山が赤くなり始めて 潮が満ちてきた所で 夕マズメをスタート。

浜に突き出た地磯に乗って 正面からの波しぶきを頭から被って
風に負けない重たいビッグミノーを、いかにもというポイントに投げつける。
2、3投目でゴツっと来た!いかにも。
波がキツ過ぎて手前でランディングが不安だったので、巻きながら後ずさりして浜へと引く。
波の乗り上げに乗せて陸揚げしようと思ったのが失敗して
ワシャワシャの波に飲まれてフックが外れた。また取り込みに失敗した。悔しい。

チャンスタイムはまだ少しある。隣の岩へ渡って それらしいポイントに投げつける。
やっぱり2、3投目でカツンと来た!やっぱり。
同じ状況なので、さっきより少し慎重に巻く。浜に半身乗せたところで またハズれた。
ビッタンビッタン浅瀬で暴れながら波間に消えるのを ただ見守った。悔しすぎる。
見えた魚体は大きくはなかったけど、食べ頃サイズの50cmぐらいか。

下げ潮の真夜中までアチコチ粘ってみるけど、結局今日のチャンスは夕方の2本。
読みも探りも良かったのに、取り込みミスの連続で釣果なし。
ここの所 ランディング失敗ばかり。なんとかしないと。
悔しいけど それはそれ。今日の夕方は久しぶりに高揚できる釣りだったから良し。


なんかドラマチックな雲いい具合に荒れてサラシになっている浜。思った通りスズキは出たけどバラす。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • k (#klcj.0UQ)
  • URL
  • ,2009/12/22
  • ..[編集]
荒れてるとワクワクしますね!
自分はさっきまで仲間と野比でやってました
仲間が40ちょいのを1匹釣っただけで後は続きませんでした
ベイトも抜けてしまったのか、気配がなかったです
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/12/22
  • ..[編集]
荒波だと波間でランディングミスしちゃいますけど、
凪いでいるとルアーへの反応は渋々なので、やっぱり嵐の方が楽しいですよね。
明日水曜も午後から南西が吹いて荒れるようなので、出撃予定です。
また楽しめると良いのですが。
  • k (#WVb5vgCk)
  • URL
  • ,2009/12/22
  • ..[編集]
自分もさっき同じようにバラシました^_^;

ベイトもスズキも少ないですね!
小さなベイトに付いてる魚はいますが、釣れません

野比も今日行こうとしたのですが時間がなく諦めました
次は野比を調査してみます(^^)
ボイルしてるスズキは小さいベイトを食ってるんだと思います
ルアーには中々反応してくれませんね
普通なら今の時季はボコボコ釣れるんですけどね~
今年はだめですね^_^;
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/12/21
  • ..[編集]
> kさん
ランディングが、、課題です。甘ちゃんのヘタクソです。
悔しさも含めて楽しんでますけど。

やっぱりベイト少ないと感じてますか。
今年の秋冬の三浦はろくにマイワシもカタクチも見ていない気がします。
沖のワラサは30年来の豊漁と聞きましたが、陸っぱりでは鳥山もナブラもあんまり見かけません。

最近、野比はイイみたいですよ。車の置き所があまりないので、入ったこと無いですが。
三崎港には少しベイトが入っていて、今でも昼間にポツリと青物が釣れたりしているようです。
だけど夜にボイルしているスズキは全く相手してくれませんでした。
  • k (#r.l9e/wA)
  • URL
  • ,2009/12/21
  • ..[編集]
バラシは悔しいですね!
次はでかいの釣っちゃってください(^^)
今年はベイトが少ないのでベイト情報がもらえると有難いですね!

この記事へのトラックバック

