カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
ヤマイモを掘った   ,2009/10/24 (土)
ヤマイモを掘り出した

近場の山で何か採れると嬉しいので、丹沢・道志あたりで探してみる。

ヤマブドウがあればいいなと、知っている林道を点々と当る。
クズの蔓が林に絡まった様子が すこしヤマブドウに似ていて紛らわしい。
見間違うというより、クズしかない。富士エリアでは結構生えてたのに。
涼しい高山寄りの植物なのだろうか。

クルミがあればいいなと、沢沿いを見ながら林道を進む。
渓流釣りばかりやっていた頃には、たまに沢沿いでクルミの木を見た。
今でも場所が特定できるのは 奥多摩に1本覚えているけど、ちょっと遠い。
いざ探すと無いもんだ。歩かないと見つからないか。

ムカゴならあるだろうと、山道の脇を見て車を走らせる。
アチコチ生えているけど、どれもムカゴを付けていないし まだ青い花もよく見る。
今年は少し遅いのだろうか。それでも探してみると
たまに蔓ごと枯れ落ちそうになってるものだけムカゴを付けている。

収穫も少なくて寂しいので、ヤマイモを掘ってみることに。
まだ時期が早いとは思うけど、よく見れば すでに誰かが掘った跡もある。
丁度柔らかい土斜面に生えている見つけたのでスコップで掘る。
縦に掘る道具が無いので作業がつらいが、なんとか折らずに30cmぐらいのを掘り出せた。
おお、初めてヤマイモの収穫に成功した。嬉しい。ビギナーサイズで良かった。
上端のヒゲ根の部分を切って埋め戻しておく。こうすればまたいつか出るそうで。


ヒトヨタケ?と思われ。ちゃんとしたヤツは初めて見た。実を潰すと小さなトマトみたい。どうやらナス科のヒヨドリジョウゴ(毒)かと。名前はなんだろうか。葉や枝から強いアクのある香りがする。庭にもあったような。ヤマブドウ発見と思いきやノブドウ。色がとても奇麗。
ヤマイモの花がまだ青々と。去年より時期が遅いと感じるが?本日の収穫。食用にはヤマイモとムカゴ。あとは色が奇麗なので。ムカゴ。たまにゴツっとした大きなサイズが。植物図鑑みたいな写真が撮りたいけど、もっと本気で挑まないと。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/10/25
  • ..[編集]
> kさん
とろろご飯、旨いですよね。
ついでに刺身も乗せようかと思いましたが、今日はボウズでした。

秋の野山の美味しい実りを、少しは味わえるようになってきましたが、
まだまだ知らない事が多くて、沢山見逃しているのだと思います。
意外に近所にもあったりしますよ。
  •  (#Z8/RiyJA)
  • URL
  • ,2009/10/25
  • ..[編集]
山芋ご飯にかけると美味いですよねー!
秋の山は美味いものいっぱいありそうですね!

この記事へのトラックバック

