カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
流星群は雲って見えない   ,2009/10/21 (水)
流星群を庭で見る

今夜はオリオン座の流星群がピーク。
数年前にハレー彗星が通過して以来、結構な数が見れるという。
そんな派手な出現も今年を最後に静かになるというので
まさか流星雨なんて事は無いだろうけど、久しぶりじっくり見る事に。

庭に折り畳みチェアを広げて、着膨れでホカホカしながら空を見る。
明るく目立つ木星以外は 1等星も少しぼんやりしている。少し雲が出てるようだ。
ウイスキーを湯割りにして、ナッツをボリボリ食いながら 見上げて待つ。
多少見にくくても 流星は明るいから見えるハズだ。

いつの間にか寝てて ハッと起きて また気がついたら寝てる。
見ても見ても ついぞ流星は見れなかった。やっぱり曇のせいか。
明日か明後日でも まだ見れるという。


今夜も庭のミニトマトを食う。
黄色いソースになった。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/10/22
  • ..[編集]
> kさん
スズキやメバルでナイトゲームやってると 結構見ますよね。
流星群を見るなら ソレイユで風呂上りにユックリと、というのもイイでしょうね。
個人的には剣崎近くの砲台跡なんかも良さそうだなーと思いました。
とは言え今日は更に曇りですね。残念。
  •  (#o25/X8aE)
  • URL
  • ,2009/10/22
  • ..[編集]
自分は先週夜釣りしてるときに2つ見ました
ピークじゃなくても見えますね
昨日はソレイユの丘近辺が流星観察者ですごく混んでました

この記事へのトラックバック

