カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
庭のトマトやシシトウを食う   ,2009/10/20 (火)
庭で採れた野菜やハーブ

庭の菜園はすっかりミニトマトのブッシュになっている。
今年は2本しか苗を買って植えていないけれど、
去年植えた苗が育って、ボトボトと熟した実が落ちたものがニョキニョキと。
菜園を覆い尽くすまでになった。ほぼ自生している。

すっかり今まで放っておいたのだけれど、ふと思い出して今夜摘んでみた。
熟れて柔らかく重たい黄色になった実は そのまま食ってみたら甘くて美味しい。
他にもシシトウが生ってるし、イタリアンパセリもある。ノビルも新芽が出ている。
庭の青いガヤガヤ連中を全部まとめて料理してしまおう。

ベーコンとオリーブ油で炒めて、シメジとシシトウも加える。
さらにパセリ茎やノビルと ミニトマトを加えて炒める。
味付けにバルサミコ少々。あとは塩コショウで味を整えたら完成。
予想以上にシシトウが辛くて なんだかアラビアータみたいな炒め物に。
ホットなトマト炒めとでも言うのかな? 旨い。

庭の土から何を吸収したら トマトがあんなに甘くなって、シシトウが辛くなるのか。
野菜って凄いな。また何か次の野菜が欲しい。


シシトウがピリ辛の炒め物と、
甘い生トマトに塩コショウしただけのもの。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/10/22
  • ..[編集]
>兄サン
こちらは青物ゼンゼン釣れてません。
バンバン釣れてるというのがとても羨ましい。
S宿には最近行ってないですが、風表で荒れたときはまた行ってみます。
またいずれ~
  • ハナサカ兄さん (#nuX.lugo)
  • URL
  • ,2009/10/21
  • ..[編集]
元気そうでなによりです。
青物はバンバン釣れてますし、そろそろシーバスも・・って感じです。
S宿辺りは、この間の台風でけっこう荒れてますね。。

又、釣り場でご一緒したいですね!

この記事へのトラックバック

