カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
FFF!フィッシュ・フンギ・フルーツ狩りに成功   ,2009/10/12 (月)

秋の3連休、最終日。

朝、下田で目を覚まし、昨日と同じ磯に向かって同じように青物を狙う。
昨日噂で聞いたワラサが こっちにも回ってくるといいのに、と。
まだ暗い内から磯に降りて朝が来るのを、魚が来るのを待つ。
うっすら空が明るくなると同時にルアーを投げ始める。

3時間ほど投げ続けたけど、ナブラも無く魚影も感じないまま朝は終わった。
昨日の内に目星を付けておいたアケビを収穫したら、おおむね満足した。
初日に採った収穫の保冷もある事なので、昼までには自宅に戻る。
日が落ちてたら 持ち帰ってきた食材の処理を開始。
ワカシをさばいたり、ブドウの実を枝からもいだり。
夜は涼しいので、食材の扱いが楽な季節になってきた。

それでも鮮度のある内に キノコ以外は生で食ってみる。
サルナシはそのまま食べても一級品。ほんとに美味しい。
ワカシはまだ脂の乗りが浅いけど なかなか美味しい。
ブドウは酸っぱくて、ヤマボウシはもさっとしている。加工した方がいいな。
アケビはまだ熟れが浅かった。何か考えよう。
これだけ食材があれば、今週は随分楽しめるな。

これで3連休も終わり。
南伊豆からの帰りの道中、アチラコチラで秋のお祭りをやっているのを見た。
各地の祭りごとに色々な謂われがあるだろうけど、どれもルーツは収穫祭だと思う。
秋の良き日だ。収穫の秋だ。そんな秋のド真ん中の3連休を使って
フィッシュ・フンギ・フルーツと、3つのFを狩る事に成功した。
FFF!すばらしい。

皆黙々と投げる。そして誰にもアタリは無い。最後にアケビを採って帰ることに。割れているのはまだなかった。素晴らしき3連休の収穫。秋のフィッシュ・フンギ・フルーツが揃った。まだ新鮮な内に生で食う。とてもプライベートな収穫祭。

初日,,,富士北嶺エリアでキノコ・ヤマブドウ・サルナシを収穫
2日目,,南伊豆でワカシを釣る。

...山葡萄とサルナシはフレッシュジュースにしたり
...このワカシをサルナシとキノコのソースで
...サルナシを鶏肉と合わせてパスタソースに
...アケビをゼリーにしてみたけど失敗。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

• まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • ,2009/10/16
>poderosaさん
おにゅうの道具を手に入れると燃えますよね。
昨日仕事帰りにプイと寄った金物屋で 山用の背負籠を買ってホクホクしてます。
もうキノコのシーズンは終わりなんですが、、
青物のシーズンはどうなんでしょうかね。
先週末は石廊崎で6kg級のワラサが陸っぱりで揚ったという噂を聞きましたが。
今週末も何か来るといいですね。
  • poderosa (#-)
  • ,2009/10/15
まるてるさん
こんばんわ。ご返答いただきありがとうございます。
私もいつかは、カンパチなどの大物を獲りたい気持ちは一緒です。
ブッコ抜き・・・良い言葉ですね!念の為、タモは持ち歩いてますが・・・
そして、私は賭けに出ました!物を見ずに購入しちゃいました!ジギロッド!!
土曜に届くので・・・その晩は燃えちゃいます!!
ちなみにジグ(65gと85g)シンペン(50g)を先走って買っちまいました・・・
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • ,2009/10/13
>poderosaさん
GAME AR-C 1006MHについて。
他のショアジギロッドを知りませんが、とにかく硬いロッドだと思いました。
これを選んだ理由は、いつか磯場でワラサ級以上を強引にひっこ抜くためです。
ワカシならゴボウ抜きですし、足元に寄せた60cmイナダも余力十分でした。
またPEラインなら、80gメタルにトゥイッチ入れても重さに負けずキビキビ反応します。
デメリットも硬さです。1ozのルアーは軽すぎて投げるのが辛いです。
またショートバイトした時はロッドの硬さも原因の一つかと思ってます。
購入前に釣具屋で握ってみた時は、硬過ぎてルアー乗せてないと実感湧きませんでした。
いずれも硬いロッドの一般論ですかね。
  • poderosa (#-)
  • ,2009/10/13
  • ..[編集]
伊豆遠征、お疲れ様です。
結局、2日連チャンJ島は異常はなかったです・・・
次回は三浦を離れ、沖提か伊豆に・・・
その前にジギングロッドを購入しようと考えてます。
色々ネットなどで調べてはいますが、実際手にしたいのですが
実店舗には中々置いてないですね・・・
ダイワのソルティストST-SJ106Hにしようかと思ってます。

まるてるさんのシマノAR-C MHの調子はどうですか?
キャスト、ジャカジャカでの満足度は?

もし良ければ参考までにしたいです・・・