カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
台風前に庭のシシトウを収穫   ,2009/10/07 (水)
シシトウにひき肉を詰める

静かなシトシト雨が続くけれど、明日は台風が来る。
嵐になれば庭の菜園もメチャクチャになるだろう。
その前に収穫できるものは 採ってしまおう。

秋になってゆっくり倒れたままのシシトウの枝を見ると、沢山実がついている。
疲れてしおれたのだと思ったけど、実の重さで曲がっていただけか。
結構な太さのシシトウが7本採れた。なかなか成功だ。

前回のシシトウは肉詰めにした。
美味しいのだけれど、筒状のままひき肉を詰め込んで苦労した。
今回はふと思いついて、一本筋開きと、完全半開きで試してみた。
一般的にはコレが普通なのかな? まあ気がついたからいいや。

全卵を溶いて塩コショウして、すったショウガと醤油を少々。
そこに牛ひき肉とタマネギみじん切りを混ぜ込む。
塗り込み易くするために、小麦粉で粘度を調整したらアンが出来上がり。
あとはシシトウに塗る。前回よりもずっと楽だ。

フライパンとコンロのグリルで焼いて食う。
グリルで焼いた方が、肉が焼けた割にはシシトウの青さが残っていて美味しい。
フライパンでしっかり焼くとシシトウはフニャフニャになって、味が少し弱くなる。
シシトウを楽しむなら 多少青さを残して食う方が良いようだ。
ああ、シシトウ植えて良かった。

夜になってザーと雨脚が強くなってきた。いよいよ嵐が来た。
トマトはそのまま、大根は芽が出たばかり。
被害が無いといいけど。


庭のシシトウ。倒れているのは実が重たいせいだった。前回苦労したシシトウの肉詰めに再度チャレンジ。一筋切りしたシシトウは肉が詰め易い。この方法が一般的?シシトウの肉詰め完成。シシトウの青みが残ってる方が旨い、と。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/10/08
  • ..[編集]
> kさん
植えられる土があるのは 幸せですよね。
露地植えだと適当でも育ってくれますから。
時期が間に合えば春キャベツなんか かなりイイですよ。
  •  (#GE1Q478A)
  • URL
  • ,2009/10/08
  • ..[編集]
庭の野菜!いいですね!
自分も家の庭で何か野菜を育ててみようかな~(^ω^)

この記事へのトラックバック

