カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
思ったより採れた富士キノコ狩りパーティ   ,2009/10/04 (日)
松まじりの森で見つけたクリタケ

今日は沢山の友人達を呼んでキノコ狩りパーティ。
とは言え昨日見た状況からだと、里山には全くキノコは無かったので
パーティ中止も考えたけど、富士には多少出てるので決行する事に。

予想どおりのアカモミタケはポツポツと歩くぶんだけ採れる。
先月出たハナイグチは また再燃したようで、なかなか状態の良いのが採れる。
カヤタケとチャナメツムもたまにあって、1つ見つけたら芋づる式に1皿分採れる。

外見は美しくても中を割ってみるとニョロニョロ虫がビッシリ詰まってる、
なんてことも夏には多いけど、この時期は格段に虫の入りが減る。
そうか、それで夏のキノコを採ろうという人が少ないのかな?

キノコ散策のついでに、昨日買った高枝切りバサミも持ち歩く。
ブドウが採れると思ったけど、森の木々は高くてブドウも遥か上空。
斜面がキツくて高低差が取れる所か、低木のある森じゃないとブドウは難しいようだ。
それでもツル植物を探していると、サルナシを見つけた。
実はやっぱり15m上だけど、下に熟した実が落ちてる。今まで探していて初めて採れた。
拾って食ってみると、甘くて美味しい。野生のキウイだ。

不作と思っていたけど、ローラー作戦で量は結構採れた。
これだけあれば事足りる。早速自宅に戻ってクッキングパーティを。
特に大量に採れたアカモミは 炒めて煮てしぼって下味用の旨味スープにした。
料理は次々と進み、ハナイグチのフリット、リゾット、カヤタケの豚肉ソース、
最後はアカモミタケペーストを塗りたくったピザ。面白い思いつきだったけどなかなかイケる。

うまく狩れたし、うまく食えた。
なんとかパーティは成功。


シロナメツムタケ、と思う。チャナメやこいつが出れば後半戦。前から探していたサルナシの実を発見。甘くて美味しい。本日の収穫、種類は少ないけど人海戦術で量は採れた。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/10/08
  • ..[編集]
>poderosaさん
去年のイナダシーズンは、三崎港まわりでばかり釣ってましたが
どこもかしこもって感じで釣れてましたね。
ゴッチャリ港がイワシだらけで、青物がいつも後に着いて回ってました。
今週末は久しぶりに青物参戦の予定です。来るといいですね。
  • poderosa (#-)
  • URL
  • ,2009/10/08
  • ..[編集]
昨年のイナダフィーバーは白灯辺りですか?
週末の青物のためにバイブを購入!!
今週末は熱く?なるかなぁ~・・・
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/10/06
  • ..[編集]
>poderosaさん
野生のキノコは なかなか素敵な味と香りが楽しめますよ。
先週末はそれほど風は感じませんでしたが、海はウネリだったんですね。
そろそろ青物がバタバタと釣れないかなーと思ってます。
平日は無理ですけど、今週の台風の明けた翌朝に攻めに行きたかったです。。
  • poderosa (#-)
  • URL
  • ,2009/10/06
  • ..[編集]
おはようございます。
キノコパーティーは成功に終わって良かったですね(^u^)
基本的にキノコはBBQの時ぐらいしか食べません…エリンギ・椎茸のみ
画像を見てるとかなり旨そう・・・!

先日の釣果はBoozでした・・・ウネリが強くザッパンザッパン波を被りながらでしたが
クーラーボックスも流されましたが、今週末に再チャレです。
日の出前まで製氷所前でフルキャストしちょります!

この記事へのトラックバック

