カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
捕ってきた鮭でチャンチャン焼き   ,2009/09/28 (月)
鮭の身をバターでソテーする。

先週に捕ってきた鮭を 今夜はチャンチャン焼きにしようかと。
まだサケの身は十分残っている。

今までチャンチャン焼きって、折角の鮭を大雑把に焼いちゃって
なんだか素材を無駄にした食い方だなと思ってたけど
そんな事はない。この季節の北海道はサケ・マスが豊富だし、野菜も旨い。
良い素材が沢山あるから余計な事はしないでシンプルに食うのが一番旨いのだ、と。

まあでも今夜の料理は大雑把でOK。
適当に味噌を酒・みりん・さとう・醤油で溶いて、味噌ダレを作る。
フライパで適当にバターで鮭の身をデーンんと焼いたら
バラバラっと野菜を投げ込んで、味噌ダレをかけたらフタして蒸し焼き。
適当に焼けたら完成。

料理は適当でも、鮭のおかげで旨いな。チャンチャン焼きは。
現地で食って来なかったので、これで合ってるかどうかは不明だけど、
ご家庭の数だけ味があるような料理だろう、たぶん。
どう焼いたって鮭は旨いのだ。さすが。


近所の田んぼではすっかり稲刈りが終わりつつある。今夜の材料。なんだか健康的。うまそう。フライパンでソテーした鮭に野菜と味噌ダレを入れて蒸し焼きに。鮭のチャンチャン焼き。BBQだからフライパンのままで食うのがイイ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/09/29
  • ..[編集]
> poderosaさん
寒いといっても今の季節、関東で言えば10~11月ぐらいな印象でした。
北海道の冬はもっと本気度満点でしょうね。
イカいいですね。イカ墨パスタが食いたいです。
まだハデな話は聞きませんが、そろそろ青物がドーンと来ると良いですね。
  • poderosa (#-)
  • URL
  • ,2009/09/29
  • ..[編集]
北海道の釣り?掴み取り?お疲れ様でした。
かなり面白そうな旅ですね。だけど、寒そう・・・
チャンチャン焼きは私の好物の1つでしたので、コメントさせていただきました。
昨夜、30分だけ近くの漁港でアオリイカをゲットンしました。今夜のおかず・・・
今週末はいつもの磯で青物狙います!!

この記事へのトラックバック

