カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
素手で鮭を捕った、素手で   ,2009/09/23 (水)
初めて鮭を捕った。しかも素手で。
ここ1年で一番興奮した。



昨日の夜から海が荒れ始め、どこで釣りをしたものか迷ってウロウロしている内に
日付を越えてようやくここぞという川と漁港を見つけた。
河口には 夜だというのにウェダーを履いた数人が立ちこんでいる。
よく見ると手に手にタモを持っている。あれでサケを捕まえようというのか。

見てると確かに波打ち際に集まってきたサケが、波が打ち寄せては返すタイミングに失敗すると
ちょっと浜に取り残されて、慌ててシャシャシャと体半分水面から出して海に帰ったりしている。
荒れていて波が高い分だけ引キ潮が大きいのでチャンスなのかもしれない。
そこにタモのオッサン達がワーと走って寄ってエイヤとタモを振るのだけれど、これがよく失敗する。

見ていてじれったい。これならすぐ捕れるなと思い立って参戦だ。
もしや密漁ではないかと、昨日手に入れた北海道釣りのルールブックを 今一度読んでみる。
40cm未満のタモならOKとある。おお残念、手持ちのタモは60cmなので大きすぎる。
明らかに40cmより大きなタモを使っているオッサンもいるけど、まあそこはフェアに行きたいので
残念ながらタモ捕獲ゲームには参加せず。面白そうなのにじれったく見てるだけ。

ふとルールブックの「遊漁の範囲は、竿釣り・タモ・徒手」 最後のひとつが目に留まる。
よく他の都府県の遊漁規則にも 素手はOKと書いてる。
子供の水遊びや貝捕りのためのルールかと思いきや、鮭だっていけそうだ。
サケを釣るチャンスはいくらでもあるけど、素手で捕まえるなんて最高にバカげたチャンスは一生に一度だ。
よし、やってやる。大物鮭を素手で狩る。

高波が押し寄せる波打ち際に、タモを持つオッサン連中と横並びになる。
寄せたら身をひるがえし、引いたらサケの影を探して寄ってゆく、の繰り返し。
タモも持たずファイティングポーズを取るので オッサンは訝しげに見る。今にみてろ。
ザーと大きく素早く引いた波打ち際に魚雷のような盛り上がりが走る。
すかさず駆け寄って そりゃっと手で挟んでみたら 魚体に触った!けどツルンとすっぽぬける。

たまにしかやって来ない魚影なのに、何度やってもスルリと手からすり抜ける。
終いには引キ波にアタックするのに失敗して次来た波をかぶる。
ウェダーも浸水して全身びしょ濡れだけど 興奮してるから寒さもなく2時間が経った。
もう濡れてしまえば手加減無しだ。泥んこ遊びと一緒で一旦汚れたら吹っ切れる。

ふと右手20mの浜を駆けていくサケを見つけた。おおりゃあと全速力で砂浜を走り、
スライディングタックルで蟹バサミにして、そのまま覆いかぶさって抱きついた。
おお!サケを抱いている!デカイ! そう思った瞬間に胸元からビタンッと抜け出た。
波に揉まれて消えない内に すかさず体ごとダイブして またサケに抱きついた。
すっぽ抜けてはダイビングハグ、という泥レスリングを4~5回繰り返して、
最後はラグビーみたいに砂浜にトライできた。ビチビチ暴れるのをガッチリ抱いて。
腹の底から湧き上がる痛快な「獲った」感!もう最高! タモのオッサンもスゲエなと言ってくれた。

今まで素手で捕まえた生き物の中で一番大きい獲物だ。
予期せず興奮のオールナイトだった。

素手で捕まえた鮭! 初めての収穫。婚姻色が出ていてカッコイイ。すぐに血抜きして絞めて、腹を割って塩をすりこむ。現場でできる処理はこれでベストだと思う。夜が明けて釣り人が集まってきた。少し釣りもするけどオールナイトの素手掴みで疲れた。


...翌日は「鮭掬い」に挑戦するもボウズ。
...翌々日に この捕まえた鮭を食った。旨かった。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/09/26
  • ..[編集]
皆様やりましたヨ!
無事帰還しました。

>chagaさん
キノコシーズンの誘惑を振り切ってオホーツク行ってきました。
途中休憩した天塩川の河川敷にシロヌメリとハツタケを発見したのですが
自信が無かったので採りませんでした。もうキノコ7年目なのに。。
採っていれば、明日は北海道鮭とキノコのクリームパスタだったのですが。
また来週からキノコ狙いに山に戻ります。

>アサクラ嫁さん
昔、イクラをごちそうになったような思い出があったので
沢山釣れたらそちらに送ろうと思ったけど、この1本きりでした。
カラフトのセッパリやイクラを抜いたメスを送るのも どうかと思って。
また次回。
  • アサクラ嫁 (#wLPMY1Nw)
  • URL
  • ,2009/09/24
  • ..[編集]
ブログ見て夫も興奮してました。
カルクウ♪

波に気をつけてください。
  • chaga (#jRUOOKC.)
  • URL
  • ,2009/09/23
  • ..[編集]
鮭捕獲おめでとう!

なかなかやってくれますね。
思わず吹き出してしまいました。

この記事へのトラックバック

