カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
キノコ屋のまかない飯風パスタ   ,2009/09/11 (金)
キノコ屋のまかない飯風パスタ

さて今週も終わり、明日の朝はいつものように富士山へ。
色々道具の準備やらで、もうあと寝る暇もなく出撃しないと。
だけど冷蔵庫にまだ先週のキノコが残っている。
こうなったら、ジャジャッと簡単に食ってやろう。

残っていたカノシタをバターで炒めて食おうかと思ったけど、
面倒なので、他のも全部まとめて調理してしまおう。
いつもは そのキノコの味が主役になるように努めているけど
今夜はそんなの気にせず、おいしけりゃイイって感じで。

ニンニクとタマネギみじんをオリーブ油で炒めて、
キツネ色になったら強火にしてワイン、水気が飛んだらキノコをドバっと。
炒めている内にキノコの水分が出て来るので、ベジタブルスープの素を足す。
そのまま強火で水気が飛んだら、タイミング良く茹でていたアルデンテパスタを。
最後の1分で絡めて炒めて パルミジャーノをふりかけたらできあがり。

残りものキノコでジャカジャカっと作った、なんとなくキノコ屋のまかない飯みたい。
だけどすっごく旨い。時折苦みが効いてるクロカワもいいアクセントだ。
こういうフランクなキノコ飯もいいな。


高度計を買った。これでキノコポイントの標高をちゃんと調べてみようかと。カノシタ、ホウキタケ、アイシメジ、クロカワ、アンズタケ。ドバーっとフライパンで楽しそうな炒め物に。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

