カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
ツガタケの炊込みご飯   ,2009/09/10 (木)
ツガタケの炊込みご飯

先週末のキノコ収穫から、今夜はツガタケを料理する。
このキノコは持ちが良くて、1週間近く経つ割には全く問題無し。

味の素性を改めて確認するために、スライスにしてホイル焼にする。
ジュワッと染み出して来た旨味汁に塩をふって食うと 凄く旨い。
オオツガ程ではないけど十分に旨い。そしてなんとなく和風。
そうなれば炊込みご飯か。

カツオと昆布で出汁をとって、スライスしたキノコをドサっと入れる。
多すぎるぐらいのキノコでも、茹でてる打ちに段々縮んでいく。
和風にすこし濃いめに味付けして、火から下ろす。
冷めたところで、白米と一緒に具を混ぜて、煮汁でご飯を炊く。
白ネギと木の芽を添えたら完成。

美味しい。だけどそれ程パンチは無し。
炊込みご飯の作り方に もうひと工夫あれば。


庭に居たチョウセンカマキリ。何か用か、という目線がカッコイイ。先週末のツガタケ。状態は非常に良い。持ちが良いキノコ。スライスしている内から和風な良い香りがするツガタケの炊込みご飯。パンチはないけど繊細な旨さがある。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/09/11
  • ..[編集]
> kさん
残しておいたのを、一晩越して今朝食ったら
またちょっと美味しくなってました。
フウセンタケの仲間は、スタイル良くて身崩れが少ないので
炊込みご飯にしたときの見た目が抜群です。
  •  (#j7kPgX2Q)
  • URL
  • ,2009/09/11
  • ..[編集]
見た目は抜群ですね!
凄く美味そうです(^ω^)

この記事へのトラックバック

