カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
オオツガタケのピッツァは美味しいけど   ,2009/09/09 (水)
オオツガタケのピッツァ

オオツガほどの強い旨味があれば、キノコが主役のピザができるかもしれない、と。
今のところ あまり数の採れない貴重な旨いキノコだから
チビチビ焼いて食うのが一番な気もするけど、色々試せば次へとつながる。
年に1度ぐらいの オオツガタケの料理をするチャンスだ。楽しもう。

オオツガはずしっと重いので身が詰まってるかと思ったけど、
割って見たら3本とも結構虫食い。絵ヅラが悪いだけで 味は左程変わり無いと思う。
広げた生地の半分だけトマトソースを塗った。ロッソ&ビアンコで行こう。
キノコと漬けオリーブをのせて、モッツァレラをたっぷり千切ってのせる。
15分程強火で空焚きしてキンキンに暖まった窯に投入。

以前もキノコピザをやった時も失敗したと思ったけど、
短時間でサッと焼くピザには、あまり分厚い具は火が通らない。
キノコの生食は良く無いので、薄くスライスしてトッピングすべきだった。
なんとか焼き加減を調整して、底が焦げ過ぎない&キノコも火通りしている状態にした。

カリッとフワっと上手く焼けたので食ってみた。
トマトソースを塗らなかったビアンコ側は、キノコがなかなか効いている。
思った程強烈なキノコ主役の味にはならなかったけど、モッツァレラの味と合わさって凄く旨い。
ロッソ側はさすがにトマトの勢いが強くて、普通の旨いピザになった。

凄く美味しかったけど、ワーオと驚くような旨さのキノコピザにはならなかった。
オオツガと言えどピザの主役になるのは難しい。
他にも試したい料理はあるけど、これで週末に狩ったオオツガタケは全部使ってしまった。
今週末ならまだ生えてるかもしれないから、狩りに行こう。


オオツガタケ。なんど撮っても絵になるなあ。ピッツァの生地とソースを準備。オオツガは結構虫に食われてた。生地にトッピングしたらピザ窯で焼く。オオツガタケのピッツァは旨い。旨いのだけどキノコ主役ではなかった。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  •  (#)
  • ,2009/09/11
  • ..[編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

この記事へのトラックバック

