カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
隣でワカシが1本出ただけ   ,2009/09/06 (日)
城ヶ島の灯台

今日は釣り。車の調子が今ひとつなので、伊豆はやめて近場の三浦へ。
北東の風がなかなか強くて、朝からやや寒いぐらい。
城ヶ島の磯はこの方向の風では荒れない。
一応スズキ用のタックルは持って来たけど、たぶん要無し。

4時ぐらいに磯にでて、一カ所だけスズキを探ってみようと思ったけど
そのポイントには常連さんが がんばってる。
まあ良し、本命は青物。とは言ってもまだハデな接岸の話は聞こえてこないけど。

先端には同じような狙いのルアーマンが2人。黙々とルアーを投げる。
見るとお隣がワカシを揚げた。特にナブラが立つ事はないけど、居ることは居る。
それきり釣果も変化も無く。

ルアーを投げながら沖を見ていると、200mぐらいの岸寄りに船がやたら集まって来る。
何故か横一線に停泊して まるでレースのスタートみたい。続々と集まって100隻は居る。
あそこが何かのポイントなのだろうか? 横一線に並ぶのは互いのルール?

今週も青物フィーバーには遭わなかった。
来週ぐらいからかな。


城ヶ島の沖に続々と船がやってきて、
キレイに一線に並ぶ。何故?

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • poderosa (#-)
  • URL
  • ,2009/09/08
  • ..[編集]
まるてるさん
おはようございます。そちら側には24Hパーキングがあるんですね。
次回は西部に行ってみたいと思います。ありがとうございます。

Kさん
おはようございます。
ジグよりルアー(トップ)ですね!私のルアーは全てimaで揃えております。
磯でのメインルアーで使っているのはPopkeyと裂波120or140,ハニトラ95くらいです。
初心者な為、ヤミクモにフルキャストしてるだけですが・・・
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/09/08
  • ..[編集]
> kさん
おお、お詳しい。ひとつ疑問が解消しました。ありがとうございます。
やっぱりレース前のスタートラインだったのですね。
ワカシ、出てますか。最近表層狙うようになってから、トップ→ジグミノー→ミノー→ジグ
という感じで表層やって、反応無いと下げて行くローテーションしてます。
凪ならトップ一本で、というのもトライするといいかもしれませんね。
また心の燃料になりました。
  •  (#I4z6eAiM)
  • URL
  • ,2009/09/07
  • ..[編集]
poderosaさん
三浦はジグよりも普通のルアーの方がいいですよ!
自分は青物にはトップばっかりです


まるてるさん
あの船団は乗り合いのワラサ船です
みんなコマセまいて餌で釣ってます
聞いた話しでは、沖へ向かっていい時間が決められていて、その時間がきたら我先に良いポイントに付けれるようにスタートライン?で待機してるらしいです
だから待機地点に全船ギリギリまで進むので整列してるように見えるらしいです
ワカシは結構出てますよ!
自分は凪の日はトップ、波っ気ある時はミノー、シンペンで釣れてます
釣具屋さんも言ってましたが、ジグよりルアーの方が反応良いです
長文すいません汗
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/09/07
  • ..[編集]
> kさん
あの船はワラサ狙いですか!
トローリングしてないので青物では無いと思ってました。
たかだか陸から300mぐらい距離なので、
マイワシかシコの大群でも来れば接岸するのでは、、と期待したいです。
その前にワカシでいいから釣りたいです。

>poderosaさん
島の道の一番奥は24H駐車場がタップリありますが、半年ぐらい前に有料化しました。
いくつかある駐車場はどれも時間制の料金ですが、
少し手前側はMAX¥600固定だったと思います。ただし日付越えなければ、ですが。
無料の頃はよく寝泊まりしてましたが、今は三崎港側の堤防に車置いてます。
  • poderosa (#-)
  • URL
  • ,2009/09/07
  • ..[編集]
やはり、西部の方が良いのかなぁ・・・
いつも私は展望台下らへんでウロウロしてるんですが・・・ルアーメンはあまり見かけません。
竿2~3本設置してるおっちゃんのみ。
何度も同じ所を投げてたのでジグを持っていったのは根ではない気が・・・(そぉ思いたい・・・)
駐車場が開くまでの時間が勝負!!(駐車場入り口に路駐ですので・・・)
西部は駐車場ありですか?そっちには行った事がないので。

>kさん
はじめまして。
私は何でもイインです、釣れれば何でもイインです。
サビキでも・・・釣れれば・・・
次回は・・・やっぱり、ジグとルアーで勝負します!!
  •  (#v2qAd5kU)
  • URL
  • ,2009/09/07
  • ..[編集]
三浦は最近スズキは絶望的にいないですよ
青物はワカシは結構います!
その船は全部ワラサ船です!
  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/09/07
  • ..[編集]
>poderosaさん
ナガトロの西端に入りました。あの晩は良い月夜でしたね。
見ましたか、あの漁船の集結。何狙いだったのか、とても気になってます。
ジグを持っていった何か、というのがミソですね。生体反応なら羨ましいです。
こちらは根に何度もメタルジグを引っ掛けて、無機質な根がかりだけでした。
ドッと青物回ってくるが待ち遠しいですね。
  • poderosa (#-)
  • URL
  • ,2009/09/07
  • ..[編集]
ご無沙汰です。
私も昨日の朝方(3:30くらい)から磯に下りてました。真っ暗な磯に1人、月を見ておりました。
画像を見ると西側ですかな?
7時くらいまでいましたけど、私の目の前を何十隻という漁船が通り過ぎて行きました・・・
合計100近くは漁船いましたよね。あのかずは圧巻・・・

メイン(PE)とリーダー(フロロ)の繋ぎ目がバッチぃ~ンと音立ててガン吉30gを何かに持っていかれました!
お馴染みの釣果はボーズでございました・・・

この記事へのトラックバック

