カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
2ハイ目のアオリイカは1kg   ,2008/07/26 (土)
重たくてアオリイカ

やった!釣った!重たい!計ったら1kg。
これでアオリイカは2ハイ目。
アオリイカって重たいもんだと知った。

金夜に出発してまた三浦へイカ釣りに。
トロンとしたぬるい湿気と、ちょっと涼しい風。
月は半月、小潮だろうか? 潮も波もゆるゆる。

日の出まであまり時間もないので、ダラダラは止めて集中。
潮がだんだん速くなってきて、足下のテトラポッドにエギがひっかかる。
流されないように潮の反対側にキャストしてはシャクリ続ける。
眠気もやってきて、やっぱりトロリとした夜になる。

寝ぼけてエギを根に掛けてしまった。
強く引っ張ったらラインが切れて、エースのエギと泣き別れ。
もう3時。あきらめ半分でリーダーを結び直す。
はぁあと溜め息まじりにキャスト再開。

そんな中、今回はいきなりドンと来た。
今までのイカはアタリが小さくってわからなかったが 、今回は違う。
ドンと来たあと引いてみると、向こうも引いてくる。
魚にでも引っかかった?と思うような重たさ。
あわわと慌てて巻く巻く、重たい。
手前まで来て、気になってたテトラポッドに引っかかる。チクショウ。
急いで堤防からテトラに飛び降りて引き上げると、凄く重たい。
重たくてゴボウ抜きできない。
なるほど、イカ釣り人がランディング用具を持っているわけだ。
直にリーダーを持ち上げてなんとかランディング成功。
でかい!ヤッタア

この2カ月のイカ集中月間で最高の瞬間。
胸ドキドキ。
やっぱり釣りはこうでなくちゃ。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

一人で食うには大きすぎるイカだったんで、
みんなに食べてもらってよかった。
次はキノコか、ピザパーティしよう。
今週末からキノコ始めるんで、出たら連絡します。生ポル。
お~これが昨日のイカ君の正体ですかっ!!でかっ!!

昨日はこちそうさまでした☆
さっきおっさんにここを教えてもらって早速おじゃましてみました~(^0^)

今度はポルチーニ楽しみにしてま~~~~す♪
うっひっひ~
  • おっさんとナカシマ (#mQop/nM.)
  • URL
  • ,2008/07/27
  • ..[編集]
今日はごちそうさま~
さっきサイちゃんからもありがとうのメールが来ましたぞ
残りのイカさんもあす冷製パスタでいただくわ

茗荷いいなぁー私も今度トライしてみるよ

きのこ絶対実現させよう
自転車とかライブとかまた誘います
今年はあそぼーぜ
またうちでピザパしよう
みんな呼んでパーっとやろうな
ではでは

この記事へのトラックバック

