カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鶏肉のブラックベリーソース   ,2009/07/22 (水)
庭のブラックベリー

庭のブラックベリーが今年は鈴生りになった。
ぼちぼち黒く熟して来た頃を見計らって、ご近所さんが頂戴頂戴と摘んで行く。
鈴生りのベリーはとても魅力的。

一気には熟さないで まだ沢山赤い実もあるけど、これからどんどん熟してゆく。
今夜からブラックベリー祭りだ。まずは初日、鶏モモ肉と合わせてみる。

肉は塩コショウして 強火で表面を焼いたら そのまま中火でフタして蒸し焼きに。
焼いたら冷えないようにホイルで包んでキープ。
肉脂の出たフライパンに、そのままちょっと赤ワインとベリーをぶちこんで火を通す。
非常に酸っぱいので砂糖を加えて、ベリーを押しつぶして水気が飛んだらソース完成。

鶏肉にベリーソースをかけて、庭のイタリアンパセリの若葉を添える。
これムチャンコ旨い! 濃い甘酸っぱさのベリーとジューシーな鶏モモが良く合う。
コッテリ濃い組み合わせなので 爽やかさのイタリアンパセリも正解。
次は何にしよう。


庭のブラックベリーは鈴生り。黒く熟して来た。ご近所さんが作ってくれたベリーゼリー。甘酸っぱくて美味しい。今夜の収穫、庭のブラックベリーとイタリアンパセリ。鶏肉のベリーソース。こってり&甘酸っぱさ でムチャ旨い!

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。