カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

スポンサーサイト   ,--/--/-- (--)
スズキを粕漬けにしてみた   ,2009/05/11 (月)
スズキの身で粕漬けを

先週末にスズキが釣れたので持って帰ってきた。
釣果としてはまあまあなサイズだけれど、食材としてはかなり大きめ。
多すぎるので一部を保存食にしてみようかと。

今回トライする保存方法は、粕漬け。
スズキの身を1食分ぐらいに切り分けて 塩をふって小一時間置く。
漬ける床は 酒粕・煮切り酒・みりん・さとう・味噌を混ぜるだけ。
酒粕はなかなか細かくペーストにならないので、すり鉢で混ぜる。
切り身毎に塗りたくってラップで包んで完成。

粕漬けはどれくらい保存がきくのか解らないけど
漬物の基本は保存食だから、生のままよりは多少はもつだろう。
小分けにして、どこまでもつかテストしてみよう。


もっと大きいまな板があると良いか。スズキの身に塩をしてしめる。酒粕はなかなかペーストにならない。4枚あるので、何日保つか試してみよう。

酒粕の床(切り身3~5枚分)
酒粕200g、煮切り酒50cc、みりん50cc、砂糖大3、味噌大3


...この粕漬けを3日目で食ってみた。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/05/13
  • ..[編集]
>のんきな父さん さん
最初、西京漬けと勘違いしてやってみました。
好き嫌いが出るそうですけど、旨いみたいですよ。
ついでに山菜も漬けたら楽しいかもしれませんね。
切り身を粕漬けにするということ、私のぼんくら頭では思いもしませんでした。
私は釣りはしないのですが、従兄弟に漁師を生業にしているのがいるので魚を
尾頭付きでもらうことが多いのです。今度もらったら粕漬けやって見ます。
まるてるさんの粕漬け、味とそのテスト結果が楽しみです。

この記事へのトラックバック

