カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
セージソースを作ってみた   ,2009/04/28 (火)
セージソースを作ってみた

昨日はセージで肉を焼いたけど、
他にも何かセージを使った旨いものはないかと調べてみると
セージソースを見つけたのでやってみた。

セージの葉をオリーブオイル、レモン汁、ニンニクと一緒にミキサーに。
塩コショウで味を整えたら 簡単にセージソースができた。
タコとシメジをフリットにして つけて食うと、爽やかな香りがウマイ。

庭のセージは まだ葉が出揃ってないのに、ちょっと刈り過ぎた。
また茂ったら食おう。


花が咲く頃は手にベタベタと甘い香りの油が付く。タコとしめじのフリットに付けて食う。旨い。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

  • まるてる(管理人) (#0HOq9I7Y)
  • URL
  • ,2009/05/01
  • ..[編集]
>のんきな父さん さん
セージは露地植えにしておけば、放っておいても簡単に育つので楽です。
魚料理に使ってみてもいいかもしれませんね。
  • のんきな父さん (#JalddpaA)
  • URL
  • ,2009/04/30
  • ..[編集]
フリット????、ブリットを思い出すのは私だけですかね。年がばれてしまいますが。
(ブリット・・スティーブマックイーン主演の映画)

フリット、ネットで調べてわかりましたイタリア風てんぷら 小麦粉をビールで溶くのですね。
ステーキもうまそうだし。
セージの苗、植えてみます。

さて、連休が3日から6日までとれそうなので、人混みに出かけるのは止めて
庭いじりと、山歩きと、家庭料理三昧で過ごすつもりです。フリットも必ず作ってみます。
さて、問題はソースだけど。

この記事へのトラックバック

