カルクウ.blog
狩る、そして食う そんな遊びの日々の記録

  ,--/--/-- (--)
伸び過ぎホウレン草でも美味しい   ,2009/04/21 (火)
ホウレン草が採れた

庭の菜園を随分放っておいたら、草地になってしまった。
緑色のアブラムシをいっぱい付けたカラスノエンドウがぼうぼう。
その中に、4・5本だけホウレンソウが育っている。

一袋の種をパラパラと撒いただけで全く何も手を加えず。
それでも出たのだから まあ、よし。
食べよう食べようと思って 忘れていたらすっかり伸びてしまった。
ホウレン草ってこんなに伸びるのか。

セロリのように太くなった茎を生でかじってみると、
ホウレン草の強い味が美味しい。全然イヤ味もない。
ソテーで食ってみようと、茎の部分はサッと湯がいて
ベーコンとレーズンを一緒に、オリーブオイルとバターで炒める。
塩コショウしたらできあがり。
ホウレン草は味で負けていないし、相性良くて旨い。


庭のボウボウの中に背の高いホウレン草が。長!太!この白い小さいのが花だろうか。何か小さい生き物が着いている。虫のサナギだろう。
生で茎を食う。ちょっと固いけど美味しい。ベーコンとレーズンと一緒にソテーに。旨い。

新しいコメントを書く

管理者にだけ伝える(非公開)

この話題へのコメント

この記事へのトラックバック

